【5.1】あなたにとってホールネスとはどういうものか?(What does wholeness mean for you?)

※ティール組織の著者Frederic Laloux によるINSIGHTS FOR THE JOURNEYの日本語訳の個人的なメモを公開しています。
—————————————————————

■元のURL
https://thejourney.reinventingorganizations.com/51.html

■翻訳メモ
* これはホールネスに関する1つ目のビデオです。ここでは、本の中で言えば2つの章に関することを扱います

* そのエッセンスにまとめようとすると、さまざまな素晴らしい組織において、安心安全なスペースを作ることで、メンバーが可能な限りそのままの自分でいることができるようにすること、多くの組織で感じるプロフェッショナルとしての仮面をかぶらなくて良いようにすること、そこにエネルギーを費やさなくて良くなることです

* そこから開放され、自分自身として認めて貰えると思うことでもあります

* 自分自身のままでいるスペースがあると、自分の仮面の下に隠れなくなり、自分自身のエネルギーやパッションをそのまま表すことができ、それによって色んな思いがけないことが起きるようになります

* 自分のエネルギーやクリエイティビティを発揮することに安心できるようになる

* もっと深いレベルで言えば、こういう組織では一人ひとりが自分の素のままを出せるだけではなく、人との関係性の中でさらに新たな自分の一面を発見することもできるようになり、より深い、美しい人に自らなっていくことができるようになります

* そういったことが、ホールネスを語るときに語りたいことです

* このビデオでは、あなた自身にとってホールネスとはどういう意味を持つのか?を聞いてみたい。それはどういう色合いを持っているものですか?

* 人をホールであることに招待できるのは、自分自身にとってそれがどういう意味があるか、をクリアに実感できているとき

* あなたに聞いてみたい色んな質問があります。ビデオを止めてじっくり考えてみてもらうのも良い

* 1つ目は、あなたは自分の実感として、リラックスして自分自身でいられた瞬間を覚えていますか?他の人がどう感じるか、判断するかをきにしなくてよかったとき。職場かもしれないし、愛する人と一緒のとき、親友といるときかもしれない。ワークショップの中かもしれないし、自分の好きな場所かもしれない。自分のきれいな面も嫌な面も。そのままみれたとき。

* 2つ目は、自分のその実感を思い出したときに、日々の職場での時間を振り返ってみると、あなたは何を本当に待ち望んでいますか?なるべく具体的に、リアルにして下さい。

* 私自身にとっては、本当のつながりがあること。いろんな会話やミーティングで、それを感じられること。終わるときに、ありがとうございました、といって単に終わることに違和感をもち、相手とハグしたくなるようなこと。

* それはあなたの組織にとっては違和感があるかもしれないが、それに該当するようなものはなにか?

* 3つ目は、逆の質問として、あなたがもうほしくないものは?今起きていることで、人が安心安全に、自分のままでいられなくしているものはなにか?

* 4つ目は、あなたの今の組織の中で、ときとしてホールネスを体現しているときはどんなときか?どんな場面、場所、時間で?他の人がそういう振る舞いをしているときは?

* これがそんなに特別なものと思わずに、組織の中ですでにあるものだと感じてもらいたい

* 5つ目は、あなた自身のうち、仮面の下に隠していると感じている部分は?

* 私自身としては、怒りやフラストレーションを出すことは難しい。組織の中でそれを出すのが難しいのは、良いと言われることもあるが、それを仮面の下に隠している

* あなたにとってはそれは違うことかもしれない。ふざける側面かもしれない。どうすればあなた自身がそれを他の人に見せられるようになりますか?

* 最後に、自分自身がそのままであること、他の人がそのままあることを表すことに対して、どんな恐れがありますか?

* 私自身にとっては、それをやってしまっては感情とか内面の話ばかりに終止してしまって、purposeにつながることや、やるべきことから遠ざかってしまう可能性があること。

* あなたにとってはそれは何か?

* それを見つけたときに、それを判断を交えずに眺めることはできるか?どうすればその恐れを手放すことができるか?

* 私にとっては、その恐れをそのまま表現すればいいかもしれない。こういう会話を続けていることに違和感がある、と

* ここで上げたのはいくつかの質問であって、もっと足しても良い

* あなたにとってホールネスがどういうものか、あなたが求めるものは、逆に求めないものは、ということをはっきりさせる助けになればいい

* あなたが実感すること、他の人を招待できるようになること

* これは簡単な質問ではないので、信頼できるパートナーを見つけて話してみるといい。

* その探求を通じて、自分が求めているものはどういう状態なのか、明瞭さを得られれば良い。

■お願い
動画の最後にもあるとおり、この取り組みはすべてギフトエコノミーによって成り立っています。
この取り組みを支援されたい方は、以下のリンクからLalouxへのご支援をお願い致します。
https://thejourney.reinventingorganizations.com/in-the-gift.html

■翻訳メモの全体の目次
https://note.mu/enflow/n/n51b86f9d3e39?magazine_key=m3eeb37d63ed1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?