見出し画像

母との生活 vol2

母が居たサービス付き高齢者住宅は、コロナ禍、どんどん制限が厳しくなり、家族と会えないのはもちろん、外出もできない日々となりました。

体は健康で、外出が好きでさみしがりやの母には、酷なことです。

母が入居したのは、2020年8月。

食堂でお友達もできるといいな!と期待を弾ませていました。入居した途端なのか?かくしていたのか?わかりませんが、食堂での食事はできず、部屋での個食となっていました。

そのため、そこではお友達もできないまま、このような状態に。

年末年始ももちろん、外出禁止、だれとも会えない日々となるとのこと、私たちにとっては、コロナよりも、母がさみしさからのストレスで、認知が進むのではないかのほうが心配でした。

PCR検査を受けてから、帰るからと、なんとか、交渉し、2020年年末から、年明けまで我が家に来ることができました。

PCR検査を受け、2021年1月6日帰宅の日の前日に連絡すると・・・

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?