見出し画像

サンパワーが破産したけど、マキシオンの太陽光パネルはどうなる?

サンパワー破産・倒産について

サンパワーは、太陽光発電業界における世界的なリーダーとして高い評価を受けてきました。しかし、2024年8月、同社はアメリカの破産法第11条(チャプター11)を申請し、経営の行き詰まりが表面化しました。この破産申請の背後には、金利上昇、政府の支援策縮小、さらに不正会計疑惑など複数の要因が重なっています。特に、住宅向け太陽光発電設備の需要減少が、サンパワーの事業に大きな打撃を与えました。同社は長年にわたり、住宅市場における太陽光パネルの高効率と信頼性を武器に成長してきましたが、経済環境の変化がそのビジネスモデルを揺るがす結果となりました。

サンパワーの経営状況と破産の経緯

サンパワーの経営が悪化した要因は複雑で、多岐にわたります。まず、主な要因として挙げられるのが金利の上昇です。アメリカでは近年、インフレーション対策として金利が急上昇し、住宅ローンやリース契約に依存するサンパワーのビジネスモデルに大きな影響を与えました。住宅用太陽光発電設備の設置は、多くの場合、ローンやリースで資金調達されるため、金利上昇は新規需要を直撃しました。これにより、サンパワーの売り上げは急激に減少し、事業の維持が困難となっていきました。

さらに、カリフォルニア州をはじめとする主要市場での太陽光発電に対する支援策が縮小されたことも痛手となりました。同州では、余剰電力を電力会社に売る制度の補助金が大幅に引き下げられ、家庭での太陽光パネル導入の魅力が低下しました。この政策変更は、太陽光発電の普及が進みすぎ、昼間の発電量が需要を上回るという問題に対応するためのものでしたが、サンパワーのような企業にとっては逆風となりました。

また、サンパワーは2023年に不正会計疑惑が浮上し、米国証券取引委員会(SEC)から調査を受けていました。売り上げの計上方法に関する疑問が投げかけられ、同社の経営に対する信頼性が低下しました。こうした問題が重なり、資金繰りが悪化した結果、サンパワーは事業継続が困難となり、最終的に破産申請に至ったのです。

この破産手続きの一環として、サンパワーは新規事業やディーラー網を、同業のコンプリート・ソラリアに4500万ドルで売却する計画を発表しました。この動きにより、サンパワーは事業再編を進める一方で、負債総額10億〜100億ドルに対処しなければならない厳しい状況にあります。

さらに詳しい内容については、以下のブログ記事から読むことができます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?