見出し画像

仕事の効率的なサボり方

おはようございます☀
すでに脇汗びっしょりの
クークーマルシェ店長です!

突然ですが
仕事って嫌なものですよね?💧

あー行きたくねー

と思いながら
満員電車に揺られ

朝から夜まで
完全に自分の時間をロックされる。

生活のためとはいえ
人生の3/1は仕事です。

そんな中で

何か副業始めたい!
とか
仕事中に何かやりたい!
とか
思っている方ってあまりいませんかね?

仕事時間がもったいないというか、、

いないかなー?


ボクの場合
現状自分でネットショップ運営しながら
元いた会社から業務委託で仕事を請負っています。

でもネットショップを
本業で今後はやりたいので

請負業務の時間中
スキマ時間をどう使うか?
メチャクチャ考えていました。

サラリーマンの方でも
そのスキマ時間をうまく活用して
副業したりしてる方はいると思います。

でもなんだかんだで
時間が作れない。

そんなときが多々あります。

そんな「スキマ時間」の
作り方を今日は書きたいと思います。

仕事以外の時間でも
「スキマ時間活用法」は
使えますので、

ご参考になれば幸いです。

※ボクはテレワークなので
人によってできるできないはあります。

スキマ時間はどこにある?

まずは
自分の1日のスケジュールの中で
「スキマ時間」はどこにあるか?

見つけ出す作業が1番大切。

朝起きてから寝るまでの
自分のスケジュール、
やっていること
事細かに紙に書き出してみます。

そうすると
まあ出るわ出るわ

余計な時間がドバドバとw

・意味なくスマホ見てる
・ボーッとテレビ見てる
・電車の移動時間(寝る)
・意味のないWeb会議
・クソ重いブラウザやシステム

などなど

ボクの場合、
PCのタイピング時間すらも
もったいないと感じ
音声入力に切り替えました。

手も疲れないし
メッチャ早いです。

その見つけた「スキマ時間」が
今後のビッグチャンスをつかむための
貴重な時間になります。

時間をあらかじめロックする

・手が空いたらやろう
・ひまな時間になったらやろう

こう思っていると絶対にできません。

現にボクも仕事中の合間合間で
自分のPC開いて作業をしようと
思っていたんですが、、

結局仕事の連絡やらチャットやら
気になって全然集中できませんでした。。

結果どっちつかず状態。。

どちらの成果も微妙な感じに。。

なので、

1日のスケジュールの中で
この1時間は仕事のPCは閉じて
自分の作業に集中する。

とか
完全に外部をシャットアウト!

どちらも中途半端にやるよりも
どちらかに集中したほうが
結果どちらも成果が出ます。

ボクの場合は最低でも
1日2時間は自分の作業時間を確保します。

その代わり
集中できる午前中に
請負の仕事の半分は終わらせます。

全集中すればなんとかなるもんです。

貯金と一緒と考える

貯金も先取りした方が
確実に貯金できます。

月末までに余ったら貯金しよー

なんてやってると
確実にあまらないです。💧

時間も同じ

時間があまったら
ヒマができたら

なんて言ってると
100%やれる日なんて来ません。

貯金と同じで
時間も先取りが絶対大事!!

時間になったら必ず手を止める

めっちゃ調子が良い!
今日の俺キレキレ!
何時間でも行けそう!
ヒャッホー!!

なんて日がたまにあります。

そんな絶好調の時でも
必ず時間が来たら手を止めます。

確かに調子のいい日に作業を
一気に進めたい気持ちも分かります。

ただね

毎日コツコツ
習慣化する方が大切

1日で
一気に進めすぎたりすると
1週間くらいまったく
手をつけなくなったりします。

なぜか?

昨日アレだけやったし今日はいっか!

となりがち。

「スキマ時間」を作って
毎日確実にコツコツと

コレが大切だと思います。

調子のいい時も
毎日一定のリズムで!!

とりあえず始める

・スキマ時間は見つけた
・時間も先取りでロックした


さてここからが最大の難関!!

めんどくさい、、

(・_・;


時間になっても結果スマホ見ちゃう

何もせずただ時間だけ過ぎちゃった。。

コレよく有りがちです。💧

ボクもそーでした。

そうゆうときはとりあえず始める。

です!!

筋トレも
腕立て1回だけやってみる!

そうすると
せっかく1回やったし
3回だけやってみよっかなー

となります。

なので

めんどくさいけど
とりあえず1分だけ!!
とか
始めてみると

なぜか少しずつスイッチが入ってきます。

そして
自分をほめまくる!!

俺やれるじゃん!
すげーじゃん!

と。

まとめ


人間の寿命は限られてます。

確実に死にます。

コレは誰にでも100%訪れることです。

無駄なことに時間を使っている間も
刻一刻と死へ向かっています。

なので
やりたいことがある人は
スキマ時間をうまく見つけて

すぐやってください!!

明日やろう
来年やろう

は絶対にやりません!

何年も前から言い続けて
やれてないはずです。

気づいたらあっという間に
オジさん、オバさんになり
歳をとると
ドンドン意欲も低下していきます。

こんなはずじゃなかった。。

と後悔しても時すでにおそし!!


偉そうに書いてますが
コレは自分のためと思って書いています。


いつ死んでも後悔しない様に
毎日全力で!!
今日も1日いい日だったぜ!!


やりきって寝る!!

睡眠も深くなって
疲れもぶっ飛びます!!

そうすると
翌日もスッキリ目覚め

1日全力でやりきれるよう
体力も全回復!!

正に無双状態♪

そんな状態でこの文章を書いてます。

今日も1日楽しく全力で
人生やりきっていきましょー!!

気づいたら
タイトルとは全然違う感じになってました💧

書いてるうちにテンション上がって
何を言いたいのか
分からなくてなってしまいました。

すいません💧

コレからも
クークーマルシェをよろしくお願い致します。

◾️ガーデニング雑貨屋◾️
COEUR-a-COEUR.MARCHE
(クークーマルシェ)

心から心へ
自分だけの癒し空間を


ベランダガーデナーhiroのインスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?