見出し画像

毎日売れるようになるまでの道のり


こんにちは!!
関東は毎日風が強いですが、
5月ってこんなに風強かったっけ??
と、毎年言ってるような気がしますw

さて、タイトルの話ですが、
ネットで雑貨屋を始めて早1年経ち
何とか毎日商品が売れるようになりました。

今回は、生意気にも
そこまでの道のりを書きたいと思います。

1つ断っておきますが
まだまだ初心者中の初心者ですので
大きく売り上げを伸ばしたい方には
あまり参考にならないと思います💧

※簡単な僕らのストーリーです。


毎日売れるまでかかった期間

2022年の3月にネットショップを開業。
・Yahoo!ショッピング
・メルカリshops
・BASE(8月に開始)


BASEの方は正直あまり売れていません💧

ベースの場合は、
SNSからの集客が見込まれるため
そちらが弱い証拠ですね。。

今年の7月以降は
SNSの方にも力を入れる予定です。

初月の売り上げは、、
約7000円でした💧(T . T)

アクセスもなかなか集まらず
SEO対策??なにそれ??状態です。

そんな中
大量の書籍やネット情報から
知見を増やしていき、
今年の3月以降、毎日売れるような状態に!!

なのでちょうど丸1年かかりました。

いやはや
あっという間の1年でしたね💧

毎日コツコツが重要

・仕入れ
・商品撮影
・文章を考える
・商品登録
・荷物の梱包と発送
・会計の勉強
・法人とのやりとり
・資材や発送業者の選定


やることが山のようにあるため
僕らが心がけていた事は、
とにかく一日1歩ずつでも前に進むこと。

365日1日たりとも休まず
コツコツと勉強と作業を続けました。

1年続けてみて思う事は、
やはり短距離で進めるような
魔法の成功法則などはないと言う事。

一番重要なのは、
「亀のようにのろま」でも
毎日、毎日、地道な作業を続ける。

これに尽きると実感しています。

作業時間の確保

僕らは夫婦で運営しているため、
比較的時間は管理しやすいと思います。

ぶっちゃけ
まだまだネットショップだけでは
生活が苦しいです。

そのため
お互いが別の仕事もしています。

僕は業務委託で別の仕事も請け負っています。

そのため、時間の確保がとても重要。

以前のブログ記事でも書きましたが
朝の時間に全集中!!が基本です。

・集中できる時間
・集中できる場所
・集中できる方法


この3つを1番重要視しています。

時間は無限にはありませんからね。。


同じことをひたすら繰り返す

ネットショップの仕事って
思った以上に地味な作業ばかりなんです。💧

ある程度やることが溜まってくると
ほぼルーティンワークになってきます。

だから、
あまり長続きしない人が多いのは
そのためでしょうか。

確かにあまり
面白くない作業が多いかもしれません。

ただ、
自分たちが選んだ商品がたくさん売れ、
お客様からうれしい声を
頂けたときの喜びは格別です!!

失敗の連続

こちらのブログにも載せていますが

この1年間、とにかく失敗の連続で
お客様から戸惑いの声も
たくさんいただきました。。

幸いにも
大きなクレームに発展するようなことは
起きませんでしたが。。。

皆様、本当にありがとうございます。。😭

何か失敗してしまったときに、
1番重要だと感じたのは2つ。

・スピード感
・誠心誠意対応すること


とはいえ、
お客様から許していただけたとしても、
それは甘えと戒め、
二度と同じ失敗を繰り返さないよう、
徹底的な対策を講じています。

他にも、
ここでは書き切れない位の
失敗の数がありましたが、
そこはまた別の機会で書きますね。

まとめ

1つの目標でもあった
「毎日売れるようになる」
が一旦達成されたので、
1つの区切りとして書いています。

もちろん、
まだまだ偉そうなことが
言えるような立場ではありませんが、、、

ネットや書籍等では、

・3ヶ月で月商100万円稼ぐ方法
・ネットショップ開業1年で年商1億

などなど

いろいろな情報が飛び交っていますが
実際に1年間やってみた感想として
そんな魔法の成功法則はありません。

毎日、コツコツと
ただただ愚直にやり続けること。

やれる方法を模索し
失敗から改善を繰り返すこと。

これに尽きると思います。

完全にゼロからの状態で
一年で少しだけ軌道に乗れたのは、
大きな自信にはつながりました。

1年で少し成長できたと言う事は、
来年の今頃は
さらにもっと成長している
のではないかなと実感しています。

今年の目標は、
「実店舗をオープン」すること!!

現在は事業計画書を作成し、
テナントを探しながら奮闘している毎日です!!

さらに多くの方たちに
僕らの店を知っていただき
癒しの空間を提供できるようになりたいですね。

これからも
クークーマルシェをよろしくお願いします🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?