「ゆたぼん」というコンテンツ。 その「本質」

まずはじめに

あなたは他人から「煽り」「挑発」をされてすぐに反応してしまう人ですか。それともスルーできる人ですか。

「え……?その煽りにもよると思うけど……」

と、思ったあなた。

……そうなのです。
ゆたぼん&パパが扱っている「題材」は、
多くのひとが「看過できないもの」なのです。

看過できない理由

■児童虐待だ。
・学校に行かせないのは児童虐待だ。
・学校でしか学べない事がある。
・将来の選択肢を狭めてしまう。
・ポルカで物乞いをさせている。
■義務を果たしていない。
・義務教育を違反している。
・義務教育を怠ったのだから、ゆたぼんはそれなりに苦しんでほしい。
(学校教育法91条。就学義務違反の保護者に対し、督促を受けても就学させないときには10万円以下の罰金に処す。だがそもそも学校には督促が来ない頻度で行かせているので義務は果たしている )
■アンチの批判コメントの程度が低い
・暴力的な言葉で批判コメントをしている人が嫌だ。
・卑猥な画像や、ゆたぼんを加工した画像が嫌だ。
・そもそも小学生を叩いている時点で嫌だ。
(アンチ:いや、ゆたぼんではなくパパを叩いているんだ)
■現在自分が不登校だ。家族が不登校だ。
・自分が不登校で苦しんでいるのに、楽しそうで嫌だ。
・同じ不登校の子供を持つ親として、ゆたぼんの将来が不安。
・不登校の人や家族が世間から思われる印象が変わりそうで嫌だ。
 不登校は辛く、苦しいものだ。
・息子、娘が不登校になったのはいじめを受けたから。
なのにゆたぼんの不登校の理由は宿題が嫌というもので嫌だ。
(宿題が嫌で不登校はデマでした)
https://business-career.jp/articles/0ssfghBpab59rruRMdIE
■現在自分が受験生だ。家族が受験生だ。
・自分が受験生で、学業を頑張っているというのに学校を否定する発言をしていて許せない。
・自分の息子(娘)が受験生で、学業を頑張っているというのに、学校を否定する発言をしていて許せない。
■人生をある程度費やした人たち
・頑張って受験戦争に勝ち、成功した。
ゆたぼんはそれを放棄したから失敗するぞ。
・受験を乗り越え、普通に働いているが現状には満足していない。
小学生ながらも受験せず楽しそうに暮らしているゆたぼんに嫉妬する。
・受験戦争に敗れ、不登校になってしまった。
ゆたぼんには自分の代わりにがんばってほしい。
・受験戦争に敗れたことを、ゆたぼんの活躍で免罪符にする奴が嫌だ。
■とにかく目につく。許せない。

・宿題したくないから不登校という理由が甘え。
(宿題が嫌で不登校はデマでした)
https://business-career.jp/articles/0ssfghBpab59rruRMdIE
・自分が現状に満足していないので嫉妬する。
・ユーチューバーは職業じゃない(頭の固い人)
■中村幸也さんが
・中村幸也さんが昔、不良で犯罪をしていた。
・不良にいじめられたことがあるので中村幸也さんが嫌いだ。
・中村幸也さんがTwitterで煽るのが嫌だ。

https://twitter.com/we59879550/status/1235127594439159808?s=19

(あなたの、看過できない理由教えて下さい。ここに追記していきます)

終わりに

堀江氏曰く「好かれてるけど登録者数が多い人よりも、賛否両論で100万人、200万人いった人のほうが強い」と宮迫氏に持論を展開していました。

なにかと問題視される「ゆたぼん」そしてパパの「中村幸也」さん。  
「子供を学校に行かせていない」ことが問題ではない。
問題とみるべきは、考えるべきは「看過できない」で「過剰なまでに反応」してしまうこと。

あなたの子供が箸の持ち方が汚いとします。
それをツイートして、あそこまで反応がありますか?

駿河倫太郎が思うに、これは
人の生存本能「サンクション」なのでは
と思うくらいです。https://ddnavi.com/review/418437/a/

しかしながら、このコンテンツの本質であり強み。
それは「看過できない」こと。
これに尽きるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?