見出し画像

次世代リーダー向けプログラム CHANGE! を企画・運営!

ENECHANGEインターン1期生によるリアルな実務レポート 第2弾

(※本記事は2024年4月に執筆されたものです)

お久しぶりです!
ENECHANGE人事室で学生インターンをしています、熊谷です。

学生インターンレポート、第2弾の今回は、私が企画、運営を行った学生向けプログラム、CHANGE! についてです。

CHANGE! とは

CHANGE! は2023年10月〜2024年4月にかけて開催した、国内外次世代リーダーの皆さんのためのプログラムです。プログラムの一環として、ENECHANGEの経営層から直接話を聞くことのできる講演会、創業者城口との交流会、オンラインプレゼンテーションプログラム(竜門)、執行役員の元で直接指導を受けながら働くことのできるインターンシップ(竜)を行いました。
昨期に実施したプログラムの詳細については以下の特設サイトをご覧ください。

CHANGE! にこめた思い

ENECHANGEでは採用を「マッチング」と考えています。

仕事をしていく上では楽しいことばかりではありません。辛い時にも仕事を続けていこうと思えるのは、自分自身のモチベーションが、会社の向かっている方向と同じ方向を向いている時です。弊社業務の真髄である「エネルギーの未来を作る」というミッションに共感する学生と「マッチ」するにはどうしたらいいか、人事室インターンで新卒採用業務に関わってからは日々、それを考え続けてきました。

東京大学、University College Londonという国内外2つの大学を経験し、本来広く開かれているファーストキャリアの選択肢を学生自身が狭めてしまっている現状に強い違和感を感じました。

ポテンシャル採用を行っている新卒での就職活動は、自分自身のやりたいことをベースに何にでもチャレンジできる期間です。しかし、所属している大学、コミュニティによっては触れている情報に偏りが生じ、単純接触回数の多い企業にむけた就活に忙殺されるなかで自分のやりたいことを考え直す機会を失ってしまうことが多いと感じました。何とかこの課題を解決できないかそれを考え続けた結果、就職活動をはじめていない低学年をメインターゲットにしたCHANGE! を考案するに至りました。

日本の脱炭素化に向けて信念を持って活動されているENECHANGE経営層のキャリア観を知り、また、実際に脱炭素をテーマにしたプレゼンテーションやインターンの機会を通じて仕事を通じてどのように社会にインパクトを与えることができるのか、体感していただくことで参加された方一人一人が自分自身のキャリアパスについて考えるきっかけとなれば、と思っています。

2023年末にロンドンで実施したCEO城口と学生参加者の方との交流会

終わりに

CHANGE! の企画、運営をする中で改めてENECHANGEの魅力は「人」だと感じました。

講演会に登壇した創業者でCEOの城口さん、CEO室で政策提言を行う執行役員の千島さん、海外ベンチャー企業への投資を通じて世界の脱炭素化に貢献する執行役員の柴田さん、それぞれが全く異なるスキルセットを生かしながら同じゴールに向けて力を尽くしていることがENECHANGEの原動力です。講演会やインターンシップに参加された学生の方とのコミュニケーションを通じても、自分とは異なる切り口での考え方にハッとさせられることも多くありました。

私自身、悩んでいる最中ですが、だからこそ、CHANGE! を通じて異なる「個」を持った学生の皆さん一人一人と伴走して考え、「個」を生かせる環境の提供に貢献できたのではないかと考えています。今後もENECHANGEはミッションの達成に向けて「個」の力を結集し、成長していきます。

ミッションに共感する方の1人でも多くのご参加をお待ちしています!!!

次年度のプログラム参加希望の方へ

2024年夏以降のプログラムは現在準備中です。
ご関心ある方は、以下のフォームからぜひプレエントリーをお願いいたします。プログラム開催が確定したのち、登録いただいたメールアドレス宛にご案内を差し上げます。