見出し画像

【CL愛知使用】ブラックパーフェクション【最終137位】

ご無沙汰しております。えねみです。

今回はCL愛知にて私および他2名で使用した悪パーフェクションの解説記事となります。

残念ながら私は5-3という不甲斐ない成績となりましたが、シェアした方が私より良い成績を残せた、またミラーを意識した構築であったため、記事に残す次第です。
早速ですが、今回の構築経緯云々をつらつらと書いていきます。

今回もいつも通り価格統一(200円)の一部有料記事です。
興味のある方はジュースを1本買う感覚で購入いただけると幸甚です。


1.デッキ選択の基準

デッキ選択についてですが、今回も変わらず「各デッキのベストな動き」を想定して作成しました。
(詳しくは前回のシティリーグ準優勝時の記事に記載しておりますので、もしよければそちらもご覧ください↓)

https://note.com/ene3_vvk/n/n2d8d91b8ad37#WacAr

今回の環境は多くの方が予想していた通り、以下の2ポイントがクリアできるデッキが最低限の条件と考えました。
1.先2オルター後にサイドを取る(アルティメットレイを打たれるまでにサイドを取る)
2.先2ボスダイビクトリーの試合テンポにおいつける

この2ポイントを抑える必要がありました。
また先行の取り合いになることは明確であったため、今回も変わらず「後攻をとって安定するデッキ」の模索から始めました。

2.環境予想

先ほどの構築経緯でポイントに挙げた2点をクリアできるデッキは以下のように考えました。また各デッキの所管についても簡単に記載しておきます。(順番は特に意味ありません。どれが一番とかはあまり考えていませんでした。)
【三神ザシアン】
ミラーは山びこホーンの存在だったり、スタートカードの問題であまりやりたくない。

【ビクティニ系統】
easy win狙いやすいけど、後攻でVを2体並べられると意外と厳しい。三神ザシアンよりミラーが不毛だと思ってる。

【レッドパーフェクション】
上記2デッキに対して明確に強いので評価高め。オーロラの依存度は高いけど、ガラルサンダーで不利なダイナも見れるが、悪パーフェクションに明確に不利。

【マルヤクデ】
先行を取っても後攻を取ってもビクティニと三神ザシアンに強く出れることからかなり強い印象だった。
ムゲンダイナを考えなければ最後まで考えていたと思うが、ムゲンダイナが無視できない存在と考えたため、自分の使用する選択肢から外れたものの、多くの人が使うと予想。

【一撃ウーラオス】
三神ザシアンのオルター後の返しで三神を倒せる確率はトップレベルだが、そのあとのリセットスタンプで息切れすることが多い。
またビクティニに対しても結構厳しいので、意識はするが数は少ないと予想。

【連撃ウーラオス】
メッソンの登場で明らかに安定感が増した。ミュウミュウの対策を厚くしておけば、他のデッキに対してはめっぽう強いが連撃エネルギーが触れないことが気になった。そのためにオクタンラインを1採用していたが、不安定だったのもあり、自分のなかであまり考えがまとまらなかった。インテレオン型以外にも型があるとは思うが、その他の方はうまくまとめてくる人が少ないと考え、インテレオン型のみ意識すればよいと判断した。

【ムゲンダイナ】
どーせ誰もガラルサンダーなんかいれんやろ、いけるいけるみたいな感じ。
連撃ウーラオスが多いと厳しいから、握る人はそんなに多くないと思ったが、炎系統に有利だから連撃ウーラオスだけ捨てればかなり評価高め。
このデッキの存在に一番頭を悩まされた。

【ブラックパーフェクション】
後攻を取って爆発的な展開をしつつ、デッドムーンGXによりVmax系統に先に攻撃ができたり、三神ザシアンに対して有利だったりレッパに対して有利だったりといいところ尽くし。
ムゲンダイナが明確にきつく、連撃ウーラオスもスタートカード依存することやミュウミュウメタをモロに踏むときつい。

【マッドパーティ】
ミカルゲ出たけど、ガラルサンダー以上に影が薄いから使用者は多いと予想。
デデンネで回す方はブラックパーフェクションがきついかなーと思い、そこまで意識した構築にすると今度は三神に弱くなりそうなので、変わらずデデンネで回す型が多いと予想。

上記のデッキはすべて会場でマッチングする(=想定マッチング)と考えました。
またCL直前の大会で【インテレオンVmax】が結果を残したことから、このデッキも意識して練習するようにしました。

3.デッキ選択の経緯と決定理由

先ほど紹介したデッキの中で高評価なのは【ブラックパーフェクション】、【連撃ウーラオス】でした。
連撃ウーラオスは前述の通り、あまり自分のなかでまとまらない中、ブラックパーフェクションは三神ザシアンやビクティニに有利を取れることから、少しずつこっちに考えが寄っていきます。

しかし【ムゲンダイナ】の存在がブラックパーフェクションを苦しめました。私が出した結論は以下の通りです。

どうやっても不利にしかならない

このデッキを触ったことがある方は誰しもが感じたことないでしょうか?
デッドムーン打ったのに進化されて150点だされる、おまもりを付けてもツールジャマーで無効化される、ガラルマタドガスいたらゲロ吐く、無人発電所張られたら禿げる等々…

まぁムゲンダイナとかあたったら事故や!どーせウーラオスに潰されるし、ガラルサンダーにビビるやろ!とCL1週間前までは私も思ってました。

…しかしCL直前の大きめの大会でムゲンダイナのシェア数が高かったことですべてが振り出しに戻ります。
9回戦のうち1回ならいいものの、このシェア数だと2回どころか運が悪いと3回あたるレベルだと考えました。

さすがにこれはブラックパーフェクション使えないか…と諦めかけましたが、自分の考えを振り返ってみたところ

ガラルサンダーにビビるやろ!

あれ?これガラルサンダーいれてみたらなんとかならんか?っという諦めの悪さを発動。
言うまでもなくムゲンダイナにはそこそこ強くなったのですが、これのために数枠割くか?となる人がほとんどだと思います。

が、このガラルサンダーがムゲンダイナ以外にも使えることにこの時には気づいていませんでした。(詳細は有料部分で語ります)
そしてこのブラックパーフェクションがムゲンダイナを無視するとめちゃくちゃ強いのでは?と考えたので、ミラー戦も想定しガラルサンダーの採用を決定しました。

4.デッキリスト

というわけで長い経緯が終わり、ようやくリストです。
今回はデッキリストまで無料で掲載しておきます。

画像1

無料部分は以上となります。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

有料部分では採用理由、採用候補カード、採用検討カード、各デッキへの立ち回り、新弾発売前までのシティリーグオススメデッキ(2つ)を掲載します。

このデッキに興味がある方やシティリーグで握るデッキが決まっていない方に対して、少しでも力になれると幸甚です。

5.デッキ解説

ここから先は

6,753字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?