【シティリーグ シーズン2 準優勝】コズガ

皆さんご無沙汰しております。えねみです。

今回は12/19のシティリーグ シーズン2にて準優勝したコズガについての紹介記事となります。

まず最初に…個人的にはこのデッキをコズガと呼ぶのはあまりしっくり来ていません。
というのも全マッチにおいて、コズガを使わない相手もいないことから、【溶接工バレット】とでも名付けるのがいいんじゃないのか?と思ってる次第です。

とまぁ命名等はどーでもいいわ!ってなりそうなので、冒頭はこのあたりでやめておきます。
ちなみに今回の記事は、レシピに特段珍しいことがないことからレシピまでは無料とします。

となると、この記事の右上に書いてある「200円」には何が書かれているのか?と思われる方が多いかもしれませんが、残り1か月となったシーズン2にてこのデッキを使おうと思ってる方、またこのデッキは難しそうだから使いこなせない…となっている方に向けて、自分が戦うときに意識した各デッキへのサイドプランやサイド落ち確認をすべきカードなど、詳細に記載できればと思っております。

また今回の私の場合、仕事や私情で調整時間がほとんど確保できず、実践では10~15戦しかしていない状態でのシティリーグとなりました。
その中で結果が残せたことはもちろん運もありますが、デッキ選択~調整で意識した内容がある程度正解に近かったからだと思っています。

デッキレシピが世間で出回っているものとほぼ同じであるため、内容については特に私が触れずとも、他の方が紹介していたりするかと思うので、どちらかというとアプローチの方に力を入れて当記事を書いている次第です。

1.デッキ選択(序盤編)

まず、リアルでの調整時間の確保が難しいことから、私がまず最初に行ったことは、プレイヤーズクラブのシティリーグ シーズン1の結果(ジュニア~マスター)をすべて閲覧しました。

そのなかで、このレシピは強そうだなーというのをいくつかピックアップし、ブックマークに保存。そこからそのデッキがいまの環境のトップデッキに対してどれだけ戦えるかというのをシミュレーションしました。
せっかくなので、気になったデッキのジャンルだけ紹介しておきます。
【コズガ】←今回私が使用したもの
【クワガノン+草(ジュナイパー、フェロマッシ、イオルブ】
【コンボザシアン】
【セキタンザン(ミュウ入り)】
【ピカゼク(クラハン+エール団入り、セレビィ入り)】
【ドガスダイナ(ナイトシティ入り)】

他にもいくつかある中でも特に気になったのは上記のレシピです。
このデッキの中から、環境トップデッキと戦った際に五分以上戦えるかつ、私が参加する週のシティリーグの環境を想定し、苦手とする雷系統のデッキが減るという予想から最終的に今回のデッキを選択しました。

2.戦績とデッキレシピ

1回戦 三神ザシアン 後○
2回戦 ドラパルト 後×
3回戦 コズガ 後○
4回戦 ブルーレシリザ 後○

トナメ
1回戦 セキタンザン 後○
2回戦 三神ザシアン 後○
3回戦 ムゲンダイナ(マニューラ入り) 後○×

結果的に雷系統のデッキとはあたることなく、準優勝することができました。
負けた試合を振り返ると、特に目立った分岐もなく、誰がやっても負けていたかなーと思えるような内容だったため、割り切ってます。
ドラパルトは序盤~中盤のクラハンが3連続表かつ毎ターンマリィorスタンプで流され、手札回復のためにデデンネとクロバットを使い切った後に2枚目のスタンプにて回復できず負け。
ムゲンダイナはオドリドリスタートから無理やりヒードランに繋ぐものの、ボスで先2ボスでオドリドリを取られ、そこから続かず負けといった内容です。

デッキレシピは以下の通りです。

画像1

最後の最後までジラーチの4枚目をウッウの3枚目にするか迷いましたが、どちらが強い動きができるかというところを考え、ジラーチを選択しました。
有料部分で語りますが、対ムゲンダイナにおいてウッウが重要になることからウッウの3枚目採用を悩んだものとなります。

その他はプレシャスボールの2枚目くらいでしょうか。
無料部分は以上となります。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
有料部分では、コズガを最終的に選択した理由や詳細なサイドプランについて、紹介していきます。
それなりのボリューム書いたつもりですので、ジュースを1本買う感覚で購入いただけると幸甚です。

3.デッキ選択(中盤編)

ここから先は

6,302字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?