見出し画像

噂のトコジラミが襲来!?:ポルトガル留学記Week6


雨季のはじまり

ポルトガルでは雨の日が続くようになった。どうやら雨季に入ったみたいだ。30℃近くあった9月の暖かさが恋しい。でも雨の日のポルトガルも楽しめるようになりたい。

月曜日

この日も、ラグビーの練習があった。
いつもの練習場とは違う場所だったので、Googleマップを使用した。

大会が近づいていることもあって、少しハードな練習。
みんなすごく気合い入ってて、自分もさらに頑張ろうと感じた。

火曜日

この日は学校に行き、「Sociology of Work」と
「Environmental Sustainability for Business」の2つの授業を受けた。

1つ目の授業終わりに、先週に引き続きサイモンとマイケルと昼食。サイモンとマイケルは食べるのがすごく早ので自分も早く食べようと思ったが、落ち着いてゆっくり食べるのが一番なので、しっかり噛んで食べました。

その後は2つ目の授業の「Environmental Sustainability for Business」を受けた。

トコジラミ襲来!?

水曜日

この日は、朝起きると腕や脚や脇腹にひどい痒みを感じた。

何か虫刺されに近いような、でも蚊に刺された痛みとは少し違うな。なんだろう。と思い、何が原因なのか調べてみると、刺された跡が話題のトコジラミに似ていた。(まじか、これからどうやって生活しよう)

また、ベッドにもその糞らしきシミがあり、とても怖かった。
(え、どうしようどうしようパニック🤯)

腕の噛まれた跡
血痕が混じった糞のシミ

少しパニックになりつつも、即座に大家さんに相談した。大家さんはすぐに対応してくれて、ベッドシーツの交換や部屋の掃除と変更などをしてくれた。(本当に一安心!)

しかしそれは、その日中はできませんと言われて落胆した。

どうにかして虫を発見しようとしたところ、ベッドを引き剥がしたら小さい虫が飛び跳ねた。飛び跳ねるということはトコジラミではないなと思い、調べたらノミだったのでトコジラミではなくて少し安心した。でもまた噛まれて痒くなると思うと少し怖かった。

この日はノミのことを恐れつつ、電気をつけて寝ることにした。

木曜日

この日は、天候不良により授業がオンラインになった。

前日に大家さんは、金曜日まで別の部屋で待機と言っていたが、日曜日まで結局別の部屋で一時的に暮らすことになった。

普段住んでるところが2階なので、部屋から光が注ぎ込むので気に入ってる。しかし、移った部屋は地下なのであまり光が注ぎ込まないのがショックだった。

金曜日

この日は、雨が降っていたので家でゆっくり過ごした。雨の日は、やる気が出ないなと思いつつ、課題は終わらせようと思い、終わらせた。

友人とのラーメンと新たな出会い

土曜日

この日は、アパートの友人のGregorとLisbonのラーメン屋さんに行った。Gregorはシェアキッチンでよく会う仲で、彼は日本のラーメンに興味があると言っていた。そこで今回彼をラーメンに誘った。

リスボンはラーメン激戦区と言ってもいいほどラーメンのお店が多く存在する。そんなラーメン激戦区のリスボンでGregorと私は、Ramen Joeというお店に行った。

Gregorはラーメンを食べるのが初めてだったが、自分が使い方を教えるとすぐに上手に使えてて本当に驚いた。初めてなのにも関わらず箸の使い方をマスターしているGrogorはとんでもなくすごいなと感じた。

Ramen Joeの内装
Ramen JoeのJoe Specialを頼みました!
Ramen JoeにてGregorとのツーショット
箸の使い方がうまいことが一目瞭然!

その後はGrogorと解散して、ブリティッシュパブに行ってラグビーワールドカップの準決勝のイングランド対南アフリカ戦の中継を見た。

そこでポルトガルに一人旅をしているイングランド人の男性に出会い、試合を一緒に見ることになった。

ブリティッシュパブだったのでイングランドを応援してる人が多く、みんなテレビに齧り付いていた。試合は拮抗していて、最終的に南アフリカが勝利した。

一緒に見ていたイングランド人の友人は少し落ち込んでいたが、楽しい時間を過ごせたと言ってとても満足していた。

ブレティッシュバブでの
パブリックビューイングの様子

その後は、少しバー周辺を散歩した。そこで地下のクラブのようなところに行き、音楽を聴いた。そこのロックバンド渋くてとてもカッコよかった。自分は楽器が一つも弾けないので、楽器が弾けて歌が歌えるのがすごく羨ましいと感じた。

最初に演奏していたロックバンド
生演奏に感激🤩

その後も、散歩を継続した。そこでフランス人の男性と知り合い、一緒にバーに行くことになった。彼はフランスで元々働いてて、つい最近リスボンに転勤してきたと言っていた。彼は、今年の8月にバックパックで東南アジアなどの島々を回ってたらしく、そこでの思い出もたくさん話してくれた。

たくさんの人に出会えて、楽しい時間を過ごせて本当に嬉しかった。

日曜日

前日の疲れの影響で、体調を崩してしまった。
この日は家で安静に過ごした。

来週にむけて

リスボンは寒暖差が激しくなってきた。
日中は暖かいけど、夜は寒くなってきている。
体調管理に気をつけて、過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?