見出し画像

ピカソに学ぶストーリーテラーに知識が必要な理由とは?

やっぱ、キモイな。

目の前で目を見開き、大きく口を開けて暴れる馬を見て、そう思った。

こんな適当な絵、誰でも描けるだろ。


大学の授業でピカソの『ゲルニカ』を見たときの、素直な感想です。

次の瞬間、教授が授業を受ける僕らに、ある質問をしました。

すると全てが変わった。

その質問とは?


「皆は、パニックになって暴れ狂う馬を描ける?」


僕は持っていたペンが全く動かないことに気づいた。

さっきまで「誰でも描けるだろ」と思っていたものが、全く描けない。

もう一度、『ゲルニカ』を見た瞬間、全てが変わっていた。

馬の悲痛な鳴き声、
暴れて駆け出そうとする音、
悲鳴をあげる人たちの声、

それらが生々しく、僕の目の前に存在していた__。


簡単そうに見えるものも、実践しようとした瞬間に、初めてその複雑さに気がつくものです。

まるで時計のように。

時計の外見は、非常にシンプル。

長針と短針が、くるくると回るだけ。

しかし、内側の構造は非常に複雑で、「小さな宇宙」と表現されることもあります。

ストーリーテリングも同じなのです。


いつでも物語れるようで、実際に語り始めると、急に喉が詰まるあの感じに襲われる。

だから知識が必要なのです。

適当に部品を混ぜても時計はできません。

設計図と部品の正しい知識が必ず必要です。

知識があれば、一見すると意味のわからない絵にも、感動することができる。

学びをショートカットする人は、小さな宇宙を感じることも、1枚の絵に感動することもできないのです。


あなたは、目の前の物語の種を見逃しているかもしれません。

そんなの耐えられますか?

僕なら耐えられません。

『ゲルニカ』で感動する人がいるなら、僕もその感動を味わいたい。

その絵の奥には、どんな物語があるのかを知りたいのです。

その物語は、知識という鍵を使って開けることができる。

鍵が増えれば、開く扉も多くなります。

あなたが学んでさえいれば、誰もが見逃している扉を開けることができる。

扉の向こうの物語を味わうのは、鍵を手にした者の特権なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?