見出し画像

ストーリーの方程式から読み解く、あなたの人生の取り戻し方とは?

彼女が僕に振り向いたのを見た時、ゾッとした。

「私が何を言いたいか、わかってるでしょ」

・・・そう言われた気がしたから。

彼女は僕の嘘を見抜いていた。

薄い唇をわずかに開いただけで、彼女は何も言わない。

だから余計に、僕は自分に向き合うことになった。

そしてこう思った。

「やっぱり自分に正直に生きなきゃダメだよな」


僕は彼女に会うまで、無難に生きてきた。

目立たぬよう、他人の望む自分を演じ続けていた。

でも、もうやめよう。

心からそう思った。


ヨハネス・フェルメールが描いた『真珠の耳飾りの少女』と出会い、僕の人生は変わった。

僕は彼女との出会いを忘れられず、大学では芸術を専攻した。

それは、僕にとっては大きな決断だった。

将来、芸術が何に活きるかもわからなかったから。

でも、もう自分に嘘はつけなかった。


あなたにも、人生で大きな転換となった経験があるかもしれない。

その経験は、他人にとってはたいしたものではなくても、あなたにとっては重要だったはずだ。

『真珠の耳飾りの少女』を見て、歩き出せる人と、歩き出せなくなる人がいるように。

人は何に影響を受けるか、わからない。

でも体験が人生を作るのだ。

このことを表現するように、ストーリーの公式はこうなる↓


ストーリー=キャラクター+アクション(行動・体験)


この公式は、ストーリーテリングの原則だ。

だからこそ、僕らの人生にも同じことが言える。

僕らの人生をストーリーと考えてみよう。

ストーリーテリングの公式と、同じ構造になるのだ。


人生=自己+体験


この公式で、僕らが意識すべきなのは、どれだろう?

それは「自己」である。

体験は、生きていれば自然と発生する。

しかし自己理解は、意識的にする必要がある。

なぜなら普通に過ごすと、僕らは他人の人生を生きてしまうから。


気がつけば、あなたも社会が決めた価値観で生きていないだろうか?

他人の価値観のまま体験を増やしても、それはあなたの人生を創らない。

自己なき体験は、あなたの物語ではないのだ。

キャラクターがいなければ、物語は動かないのと同じように。

だから自己を見出していこう。

「自分とは、何者か?」

この問いと向き合う人が、自分の物語を生きれるのだ。


あなたももう、自分に嘘をつくのはやめよう。

もし、嘘をつきそうになった時、あの少女の眼を思い出そう。

あなたの人生は、あなたのものなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?