見出し画像

なぜ、ストーリーを学んでいるのに、ストーリーブランディングができないのか?

なぜ君はストーリーを学んでいるのに、ストーリーブランディングができないのか?

それは情報源となる人たちが中途半端だから。

その中途半端さに、真実が隠されてしまう。


僕の記事の読者には、ストーリーブランディングをもっと深く理解してほしい。

このままでは君の努力が無駄になってしまうから。


まず、現状がいかに悲惨かを理解しよう。

世の中の発信者が語るストーリー論は、表面的なものばかりに思えます。

僕が見聞きしたものでは、「ストーリーの本質は不幸から成功を描くV字型だ」なんてものがありました。

本質という言葉を軽々しく使いすぎでは?と素朴に思います。

V字型の成功物語が本質なら、悲劇はストーリーではないことになる。

これは明らかにおかしい。


あとは、皆揃いも揃ってヒーローズジャーニーの話しかしない。

「ヒーローズジャーニー通りに語れば、完璧です」と言わんばかりです。

そんなわけないですよね?

その証拠にハリウッド映画はほぼ全てヒーローズジャーニーで構成されているけど、興行収入は天と土地の差が生まれる。

この理由を、彼らは語れるのでしょうか?


彼らはストーリーテリングを教えているようで、実はストーリーテリングの真実を隠してしまっているのです。


ブランディングにおけるストーリーへの理解も同じ。

物語調のコンテンツがあれば、ストーリーブランディングなのか?

そうではありません。

ストーリーブランディングは、多くの人が誤解していることがあります。

物語調のコンテンツだけではブランディングになりません。

ストーリーブランディングの本質は「顧客と関係を築くこと」です。

ストーリーブランディングとは、物語を読み聞かせて感情を動かしセールスすることではないのです。


ストーリーブランディングとは、ブランドと顧客の関係性に、物語の構造を構築し、深い心理で顧客との結びつきを作ることなのです。

深い結びつき(ストーリー)が出来上がれば、マーケティングとセールスは必要なくなります。

Appleの新製品発売の日、Appleストアの前で何時間も並ぶ人々に、セールスはいらないのです。

彼らはAppleの提示するストーリーに参加しているのだから。


このように、ストーリーブランディングでは、主人公は顧客であり、ブランドは導き手です。

ブランドは自らの情熱によって、顧客を導く。

顧客にとって、顧客とブランドが主人公と導き手の関係になったとき、ストーリーブランディングは完成するのです。


僕はあなたの情熱的なアイデアを、ストーリーを通して世界へ物語ってほしい。

あなたの情熱の火は世界を明るく照らすと、僕は信じています。

なにより、僕自身がもっと面白いストーリーに触れたい。


現状のストーリーテリングの知識では、不十分です。

このままではあなたの情熱の火は、人知れずに消えてしまうかもしれない。

だから僕の声が届く限り、本質的なストーリーテリングの知識を送りたいのです。

あなたの情熱の火は、名もなき主人公の旅路を照らす松明なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?