見出し画像

99%の人が勘違いしている物語の本質とは?

物語と言えば、映画や小説が思い浮かびますよね?

そのせいで僕らは、ある思い込みをしてしまうのです。

物語の本質は言語であると。

しかし、これは間違いです。


言語は物語を伝える媒体のひとつでしかない。

空気が音を伝える媒体であるのと同じです。


実は物語には、言葉よりも大事な本質があります。

それが「理想と現実の隔たり」です。

なぜなら僕らは、理想と現実の隔たりを感じるからこそ、理想へ向けて旅を始めることができるから。


ただ、理想と現実の隔たりを埋めるのは、そう簡単にはいきません。

簡単にダイエットに成功するなら、誰も苦労しませんよね?

だからパーソナルトレーナーが存在するわけです。

このように、ブランドは顧客の理想と現実の隔たりを埋める手伝いをします。

ブランドは、ルーク・スカイウォーカーにとってのヨーダです。

おるいはハリーポッターにとってのダンブルドア校長とも言えます。


忘れてはいけないのが、顧客の理想には信念が関わっていること。

美しさに価値を見出す信念があれば、ダイエットを成功させたいはずです。

逆に美しさに興味のない人もいる。

だからブランドは、どんな信念に基づく理想と現実の隔たりを埋められるかを、明確に伝えなければいけないのです。

理想と現実の隔たりを感じると、そこに物語性が生まれるから。


物語を伝えるとき、言葉の表現も大切ですが、理想と現実の隔たりが表現されていなければ意味がないのです。

言葉は、理想と現実の隔たりを伝える媒体のひとつに過ぎないのだから。


さらに言えば、物語は表現方法としても言語に縛られません。

では、言語以外の表現方法とは、何なのか?

その話は、次の記事に譲りましょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?