見出し画像

チャンスを掴める人と掴めない人の、意外な違いとは?

クリスマスの夜に、居残り仕事かよ。

ペンで頭を掻きながら、男はボヤいていた。

仕事場にデザイナーは、彼1人だった。


その時、突然ある人物から劇場のポスター作成の依頼が届いたのだ。

ポスター作成は初めてだったが、彼は引き受けた。

この依頼が、彼の人生を大きく変えることになる。


それは1895年のパリ、クリスマスの夜のことだった。

仕事場に残った男が、当時の大女優サラ・ベルナールから劇場のポスター作成の依頼を受けたいた。

男の名はアルフォンス・ミュシャ。

のちにアール・ヌーヴォーを代表する画家になる男だ。

下の画像が、この依頼でミュシャが描いたポスターだ。

サラ・ベルナールは、このポスターを気に入り、ミュシャと契約することにした。

無名だったミュシャは、1枚のポスターをきっかけに、一躍大スターへと駆け上がったのだ。

あの依頼は、ミュシャの人生で最も素晴らしいクリスマスプレゼントだったに違いない。


ミュシャの物語から、あなたは何を学ぶだろう。

もしあなたが「成功は偶然訪れる」と捉えたなら、注意が必要だ。

僕が学んで欲しいのは、そういうことじゃない。


本質はこうだ。

「準備してきた人がチャンスを掴む」

誰にでも必ずチャンスは訪れる。

しかし多くの人がチャンスを掴めないのは、なぜだろう?

理由は2つある。

1:チャンスに気がついていない
2:チャンスを掴む準備をしていない



1の理由については、またの機会に譲ろう。
(めちゃくちゃ長くなりそうだから)


2の理由は、今からでも改善できる。

多くの人は「チャンスが来たら頑張ろう」と思っている。

しかし、チャンスが来てから頑張るのでは、遅い。

キャッチボールで飛んで来たボールが顔に当たってからグローブを構えるくらい遅い。

ボールが顔に当たる前に、グローブを構えている人が、ボールをキャッチできるのだ。


ミュシャは、日頃から腕を磨いていた。

だから急な依頼(しかも初めてのポスター作成)でも、歴史に残る作品を生み出せた。


幸運な依頼がきてから、技術を磨こうとしても遅いのだ。

ミュシャはグローブを構えていたのである。

あなたにも、いつか必ずボールは飛んでくる。

だから今からグローブを構えていよう。

いつでもあなたの物語を語れるよう、準備しておくのだ。

あなたの得意な型を、いつでも披露できように自分に染み込ませよう。

その1つ物語が、あなたのブランドを構築していくのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?