見出し画像

(93) お年玉

「毎度ありい。弁当3つここに置きまーす」

パーマ屋さんのカウンターに、お弁当屋さんは手早く弁当を重ねました。
女主人はカーラーを巻き終えて、ちょうど手が空いたところでした。

「君はお向かいのおまわりさんに、弁当をとらないかと、すすめに行ったんだって?」

「もう伝わってんだ! そうなんすよ。断られちゃった。でも、お年玉ぶくろを拾って、届けるついでだったんで・・」

「へえ、お年玉ぶくろが落ちてたの!  いくら入ってた?」

「3000円す。なんにも連絡来ないとこ見ると、落としたって届けに来ないらしいっす」

「今の子は3000円じゃひびかないのかもね。君だって、30万円なら届けないんじゃないの?」

そりゃ、ないっす!  届けますよ、と青年はむきになって言いました。

「あたしも今朝、2000円拾ったの。ネコババしちゃった!」

「ええっ、いいんすか? そんなでかい声出して」


IMG_20210926_0004お年玉

青年はあわてて向かいの派出所を、のぞき見しました。

「いいのよ! 洗濯しようとして、うちの人のズボンのポケットから、助け出したんだから」

「なあんだ」

「ほらこれよ。ちょうど君も昼休みだし、お客さんと君にも、パーッとおごっちゃお。隣でケーキを買ってきて!」

お金を渡され、青年はニコニコと駈けだして行きました。


(これはバブルの頃の話です。お年玉を落としても取りに来ない話を何度か聞きました。総額10万を超えるほどの年玉をもらった話も・・。あの頃は、子どもまでもお金の価値を見くびっていたのでしょうか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?