見出し画像

(143) うさ晴らし

その朝、園田氏はジョギングの途中で、男の子二人の取っ組み合いを見かけました。

ほう、珍しい、見物させてもらおうか。園田氏は足を止めました。

4年生くらいの大柄な子に、背の低い細っぴいが、負けん気一杯でむしゃぶりついています。

負けるなよ! 昔の自分を見るようで、園田氏は思わず手に力を込めて、ちびっ子を応援していました。

大きい方は見物人を見ると、がぜん勢いを得て、めちゃくちゃに小さい子をけり始めました。

「やめろっ!」

見かねて園田氏は割って入り、チビの方を抱きとめました。

「スポーツだってけんかだって、ルールがあるぞ。急所は避けるってことだ!」

大きい方は、すぐに手を引きました。

「オレにもけらせろ! 放せよう!」


うさ晴らし


園田氏の腕の中で、小さい方が涙声で叫びます。

園田氏は抱え込んだまま、もう一人を先に行かせました。

「じゃましやがって、放せったら!」と、チビは腹の虫がおさまらないようです。

「おまえ、元気でいいぞう! もっと大声で叫べ!」

園田氏はあおりました。チビは ほんとに 大声でわめき散らしました。

「そうそう、その調子!  いいぞう!  もっとやれ!」

10回ほども叫び散らして、その子は  ふっと力を抜きました。

気がすんだな! 園田氏が抱えた手をゆるめると、その子は  クフッと首をすくめ、肩を落として、おとなしく去って行きました。

どーれ、またジョギングに戻るとするか・・。クフフ・・園田氏も小さく笑っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?