見出し画像

(54) 妻の節穴

出がらしの茶をすすりながら、勝さんはしみじみと台所を見渡しました。 流し台や板かべの汚れが目立ちます。

35年だものなあ。子どもたちが独立して出た後も、妻の明るさにまぎれて、気づかずにいました。

あいつが入院している間に、台所の大改造してやるか。段差をなくし、明るく居心地よく・・。

勝さんは数日ぶりに、目をかがやかせました。これから2ヶ月の ひとり暮らしに、秘密の目標ができました。

2階への階段には、手すりがいるな。2度と転げ落ちないように・・。骨折するとはなあ!救急車で運ばれた時の、妻の蒼白な顔がうかんで、勝さんはすぐに設計士に電話をしました。

やがて大工がやってきて、取り壊しにかかりました。勝さんは妻を見舞うほかは、自適の身ですから、雑物整理をつづけます。

板かべを剥がしていた大工が、自分を呼び立てています。

「だんな、ちょっと、ちょっと」

2センチほどの節穴の内側に、丸めたメモ用紙が押しこんであります。開くと、妻の文字でした。それも書きなぐったような・・。


IMG_20210911_0011 壁穴


 〈勝のバーカバカバカバカ!〉

おっ、なんだ、こりゃ? 勝はつぎつぎともみくしゃを開けてみました。

 〈自分勝手よ、なによっ!〉

 〈ハラ立つ!すぐどなってばっか! むしゃくしゃくしゃ!〉

 〈ちゃんと しまいまで 聞いて!わたしにも 言わせろっ!〉

 〈どなるのだけは  許せない! 悔しい!〉


けんかのたびに負かしたつもりが・・、妻はうさ晴らしをしてた! こんなとこで・・。    

では、あの明るさは? 

深い衝撃で、勝さんは思いました。こんどは、オレがちゃんと節穴になってやらねばな、と・・。ふいに、ぎゅっと抱きしめたくなりました。黙ったまま、妻を・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?