見出し画像

5章-(4) 直子と結城達招待

「さあ、電話をしたり、ルームメイトを呼んできたり、すぐに始めなさい。パパはここでもうしばらく休んでいるから」

香織は寮へ飛んで帰った。

直子の羅針盤は、2階の〈ラウンジ〉だった。テレビの前でロックバンドに合わせて、身体をゆすっていた直子は、香織の話を聞くと、金切り声を上げた。

「え? オリのパパと食事? 結城君とポールも? おおおっ!」

すぐさま、ドドドドと廊下を音立てて、階段を下り、へやへと駆けもどった。香織が追いついた時には、直子は洋服箱を引っ張り出しているところ だった。

「思いっきりおしゃれしちゃお」

直子が舞上がっている間に、香織は週番室からケーキを受け取り、瀬川班長に届けに行った。3号室をノックすると、ドアが開いて人声がきこえてきた。

「パパから差し入れです。班の皆さんでどうぞ、これからパパと出かけて 来ますから」

「わあ、ケーキじゃないの。うれしっ!」

「行ってらっしゃい」

「久しぶりに甘えてらっしゃい」

2年生たちに見送られて、香織はもうひとつの大仕事、結城君たちを招待 する電話をかけに走った。電話には、結城君のママが出た。

「2人ともまだ寝てますよ、日曜はいつもこうでね、でも、きっと大喜び して、はね起きますよ。12時少し前に、清和の門の前ですね」

よかった、これで大丈夫。香織は廊下を駆けて、直子のおめかしごっこに 加わった。

30分ほどで、2人はすっかり変身していた。直子はトレーナーから、  ダークブルーのワンピースと白いリボンに、香織はトレパンから、白地に 青い小花の飛んだレイヤードスカートと白ブラウス姿に。

香織のヘアーは直子が手伝ってくれた。三つ編みを結い上げてまとめ、  まわりをフワフワのゴム入りクリーム色リボンで花飾りのように囲った。

「すてき、オリ。細い毛がこぼれて光ってる」

「直子もすてき。ぜんぜん太って見えないよ」

2人は小さなバッグを手に、へやを飛び出した。

ネムノキの下のベンチの上で、パパは眠っていた。

「お待たせ、パパ」

香織がパパの鼻をつつくと、パパは眠そうに目を開くと、2人を見て驚いてはっきりと目を覚ました。

「ほう、馬子にも衣装髪かたち、ってほんとうなんだなあ」

むっくり起き直って、パパは香織と直子をつくづく見つめた。直子と会釈を交わし合い、パパは、すっかりムスメだ、とつぶやいた。

「ウッドドールに予約を5人分入れておいたからね」
と、パパは言った。

門まで歩いて行く間に、パパは直子のよき話し相手になった。

「パイロットは、世界中の国を訪れることが出来ていいですね。カナダ  とか、ニュージーランドとかノルウエーとか、行ってみたいです」と直子。

「簡単ですよ。スチュワーデスになればいい。香織にききましたが、あなたは世話好きで面倒見がよく、親切な方だとか、その上勉強がよくできて、 健康そのものなら、スチュワーデスにこれほど向いてる人は少ないですよ」

「えーっ、私でもなれますか? 重すぎて飛行機が傾きそう」

「お相撲さんだって乗れるんだから、悲観することはありません」

ウフッ。大真面目なパパの答えに香織が吹き出すと、パパも直子も笑いの 渦に巻きこまれた。

パパにヒントをもらって、直子はその日から、本気でスチュワーデスへの 夢を、育み出したのだった。

サクラ並木の終りの石門の影に、2つの顔がのぞいたり隠れたりしている。

「結城君だ」

直子が上ずった声を上げた。パパは察したらしく、香織を見てにっこりした。

行き先のレストラン「ウッドドール」の前で、パパは感慨深そうに言った。

「なつかしいなあ。今も繁盛しているんだね」

学園通りの高級フランス料理店で、学生はめったに入っていない。

結城君がパパに話しかけた。

「ひょっとしてぼくたちの先輩、星城高の卒業生ですか?」

「そうです、柔道部でした」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?