見出し画像

(102) あこがれ

朝の八時五分、時計をたしかめて朝子は家を飛び出しました。角の二階建てアパートから路地へ曲がると、ほうら思ったとおり、前方に二人の後ろ姿が見えました。

初めて気づいたのは、三日前のことでした。

背の高い男の人と、サンダル履きの小柄な女の人、その二人が手をつなぎあって、路地から大通りのバス停まで、送り送られて行くのです。その次の朝も、昨日の朝も同じ姿を見ました。

朝子は追い越すのは遠慮して、そっと忍び足になりました。見ているだけで、ドキドキします。小声で笑い合っている二人のまわりに、光がさしているようです。ふと見上げると、生け垣の向こうに、満開のコブシの花が匂っていました。


あこがれIMG_20211129_0001


「ママ、角のアパートの二号室に、新しい人が入ってるね」

その日、学校の帰り道に、角の二階のベランダで、掃除をしているあの女の人を見かけたのです。長い髪をきりっとむすんで、つやつやした色白の横顔を見せて、せっせと段ボールの荷物を片づけていました。

「ああ、あの新婚さんね」

ママは洗濯物をたたみながら、さらっと無感動に言いました。パパの見送りなんて、とっくの昔に忘れた顔です。

わたしは忘れないんだ。結婚して仕事を続けるとしても、ずうっとずっと、あの人みたいに・・。バスの窓の中を見上げていたその姿は、りんとして輝いて見えて、胸打たれたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?