見出し画像

(202) ミニケーキ

早苗はカバンの中からとりだした、瀬戸物に焼き込んだ小さなケーキを、  テーブルの上に並べました。

「あら、かわいい。そのカップはまた使えそうね」と、母が笑顔になりました。
「でしょう? だから、頂いてきちゃった」

早苗は得意そうに、その日のクリスマス会の話を、母にしました。大学の 近くのレストランで〈ミニケーキ食べ放題とコーヒー飲み放題〉の看板を 見つけ、早苗たち4人組は、そこで会をすることにしました。

みごとな日本庭園を眺めながら、20種類ほどあるケーキの中から、思い 思いに選んで、あきるまで食べあさりました。

「いくつ食べたの?」
「わたしは5個。マーコは10個も食べてた」

その後、メグがこのカップでプリンを焼きたいと言い出して、全員が賛成 したのです。

「それで、ひとり6個ずつ持ち帰ったってわけ?」と、母。
「マーコなんか10個以上よ。他のふたりもいっぱい」


画像1


母は呆れ顔から怒り顔に、それから哀しげな顔になりました。

「自分たちの立場からしか考えないのね。千円でそんなに欲張って、お店のことは誰も思わないなんて・・。
食べ放題というのは、〈その時・その場で〉という暗黙のルールがあるの。常識よ」と、母は言います。

頑固に、好物のチーズケーキにも手をつけない母に、早苗はしおれたの  でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?