見出し画像

(31) ミドルネーム

山崎譲(じょう)くんの正式の名前は、〈山崎パウロ譲〉だときき、ぼくはおどろいた。外国人みたいな、真ん中の名前は何?ときいたら、クリスチャンネームだって。おじいさんの代からのキリスト教信者一家で、生まれたときから、洗礼名としてつけられているそうだ。

恥ずかしいから、人には言わないけれど、友だちのぼくには、こっそり教えてくれたんだ。

ぼくもマイケルとかジョージとか、ミドルネームがほしかったな、とママにぼやいたら、
「俊之にも、ちゃんとあったのよ」 と、ママがそう言ったから、またおどろいた。

ナニナニ?  と  張り切るぼくに、ママはこんな話をしてくれた。

ぼくが生まれたころ、パパは釣りキチの最中で、生まれる子には、魚の名前をつけることにしていた。それだのに、いざその日がくると、迷ってしまい、魚図鑑を適当にめくって、出てきた名前に決めることにした。

出たのはなんと〈ムツゴロウ〉だったって。


画像1

「ひでぇの、村田  ムツゴロウ  俊之なのかぁ」
がっくりのぼくに、ママは追い打ちをかけた。

「パパはその名がお気に入りで、かなりのあいだ、ムツ、ムツって呼んでいたのよ。ゴルフに熱中するようになって、釣りに行かなくなるまではね」

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?