見出し画像

(57) 帰省代わり

「500円か、高すぎるよ、戻そう」

パック詰めの豚肉を手に、3人の学生たちが頭を寄せています。

原夫人はちらちらと気にしていました。彼らのかごの中には、やきそば、 もやし、ニンジンと半分のキャベツ・・。なるほど、肉がなくては、献立は未完成です。学生たちは細切れハムの袋を選んで、未練そうにレジへ向かいました。あわれなクリスマスです。

にわかに、海辺の町にいる、大学生の息子の顔が頭をよぎりました。

先回りして会計をすませ、カウンターで袋に詰めながら、原夫人は学生たちを待ちました。

「あなたたち、帰省しないの?」

話しかけると、3人は素直に答えました。

「年末からバイトでかせぐんです」

「ぼくとこいつは、使い込んで、帰る汽車賃がなくなったんです」

原夫人は自分で詰めた袋のひとつを、3人のカゴにそっと移しました。


IMG_20210911_0014 帰省代わり


「いいんですかあ、こんなに」

学生たちはチーズや豚肉に元気づいています。

「サンタみたいだっ!」

「いただいちゃって、わるいな。でも、ありがたいね!」

三人は顔見あわせると、いっせいに声をそろえました。

「ありがとうございまっす!」

原夫人はうれしくなって、メモまで手渡しました。

「困ったら、電話して遊びにいらっしゃい。うちの人もきっと喜ぶわ」

息子が帰省せずに、友だちと海辺に居残って、スキーなどで年を越すと知って、気落ちした反動でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?