見出し画像

(73) トリック

久しぶりに幼なじみで親友のN君が、アパートを訪ねてきてくれた。

「奥さん、こいつのことなら、何でも教えてあげますよ。奥さんより10倍も長く、つきあってますからね」

妻は受け流して、にこにこと茶などもてなしている。

ぼくはNが持ち出したカメラで、ゲームを思いついた。

「かなこ、ぼくがうしろを向いてるから、君の好きなところを、指でさわってごらん。当ててみせるよ」

妻は、ほんとかしら、という笑顔で応じた。

「はい、どうぞ、さわりましたよ。ほんとに当たるの?」

ぼくはもったいぶって、カメラを嗅いだり、首をかしげたりしたあげく、ここだ!  と、カメラの隅を指さした。

「当たり! どうしてわかったのよ?」

妻は目を丸くした。

「君の匂いでわかったのさ」

ぼくの答えに、Nがぷっと吹き出した。

ペンや置き時計でも、ぼくが次々と完ぺきに当ててみせたので、妻はどうして? を連発する。Nとぼくは笑いすぎて、妻は少々むっとしたらしい。

「じゃ、これでやって!」

スヌーピーのぬいぐるみを、押しつけた。なぜか、やばい! と思った。

予感は的中! 妻はぼくの視線を見張っていた。そして、Nの指先が、Nの鼻の頭に触れるのを、見届けてしまった。

IMG_20210922_0003トリック

「あなたたち、グルだったのね! 昔からそうなのね。わたしの匂いでわかるなんて、もう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?