見出し画像

(87) ウサギのハンカチ

雨の土曜日、マイはママと都心へ出かけました。八王子駅で人波に押されて乗りこみ、どうにか座れて、すぐに電車は動き出しました。

ふと見ると、バスケットの持ち手がからっぽです。

「ハンカチがない!」

マイは悲鳴を上げて、まわりを探しました。真っ赤な地に、白ウサギがとんでいて、お出かけ用のバスケットに結ぶと、くっきりと映えていたのに。

「リエちゃんと、おそろいで買ったのに・・」

「戸口でもまれて、落ちたのね」


IMG_20210926_0012ウサギのハンカチ

ママはあきらめなさい、の口ぶりです。マイは半泣きになりました。リエちゃんが、がっかりするもの・・。

「帰りに、駅の落としもの係できいてみましょ。いいでしょ」

ママに説得されて、やっとマイは窓によりかかりました。

すると、目の前に立っていた、知らないおねえさんに気づきました。目が合うと、その人はにこっとして、窓の外を見やりました。バッグを肩にかけ、片手をつりかわに、もう片手は、かさを床に立てています。

マイとママの話をきいてたんだ! マイはきまりが悪くて、うつむきました。

その人は、3つ目の駅でおおぜいといっしょに、おりて行きました。

ドアがしまりかけたとき、さけび声がして、その人がドアをこじあけるようにして、かけもどってきました。

「あなたのだいじなハンカチが、わたしのかさの中に・・」

息をはずませて、その人はにっこり、ウサギのハンカチをマイにさしだしました。マイは受け取ると泣きそうになって、何も言えず頭をちょっと下げました。そして、その人に見守られながら、バスケットにハンカチを結び戻しました。

次の駅で、その人はマイに笑顔を残して、電車を降りて行ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?