見出し画像

リクガメ飼育2 餌と体重測定

おはようござい🍆
えんどぅです

今回は餌についてです
ケヅメリクガメは雑食ですが基本的には
野菜や野草をあげると本やyoutubeでは言われています。
メインであげる食材の代表格が小松菜、チンゲンサイ、水菜などとなります

今回うちのピザには小松菜と水菜そして水分補給のため
水分をたくさん含んでいるキュウリ🥒を与えたいと思います

画像1

こちらです!
ポイントは甲羅を作る成分でもあるカルシウムを補給するため
カルシウムパウダーを振りかけています。

こちらも調べると「あまり良くない」「かけるべきだ」と諸説あるため
私はご飯を日に2回朝と夕方であげているので
朝のみパウダーをかけて飼育していこうと思っております。

ケヅメリクガメの飼育方法がまだ確立されていないため
本やネットでは正反対の内容があったりするので
この辺は自分自身で判断し試行錯誤を繰り返すしかないという状況です。

なので、初心者🔰の私の育て方、失敗談が他の方の
参考になればと思っております。

画像2

こんな私の心配な気持ちを知ってか知らずか
ケヅメリクガメの「ピザ」はモリモリ食べておりました。


最後に家に来たときに測った体重となります。

画像3

現在82gでベビー👶🐢
ダイソーで1000円のクッキング用測りで計測しました!

最後まで読んでいただきありがとうございます
アドバイスなどコメントお待ちしております。

それでは失礼いたし🍆

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?