見出し画像

【4000人アンケート】あなたが推しを決めた決め手

先日、Twitter上でこのようなアンケートを取らせていただきました。

なんとなんとで4000票以上集まりました。ご協力くださった皆様誠にありがとうございました。

結果はご覧の通りですが、得票数順に発表しますと

1位 パフォーマンス ・・・41.1%

2位 顔やスタイル       ・・・27.4%

3位 その他 ・・・19.6%

4位 (特典会など自分との)コミュニケーション ・・・11.8%

はい!このような結果となりました。どうですか?妥当!意外?
数字の上では、
「パフォーマンスが良くないと人気でないんか〜」
「特典会、1割だったら頑張る意味ないやんけ」
なんて思ったりしましたが、皆さんから集まったリプライを一つづつ見ていくと、また違った感想を持つ結果となりました。

それから、「その他」の部分に真理に迫るコメントが集約しておりましたので、
今回はざっくりまとめてご意見のご紹介・結果のまとめ・アイドルはこれを受けてどう活かしていくべきかを書いてまいります。

項目別に集まった意見

①パフォーマンス
まずは得票数第一位のパフォーマンスから。(めんどいので今後はパフォと略すよ)。
集まった意見は要約するとこんな感じ。

***********************************************************************

・「頑張り」「向上心」が感じられるパフォ。試行錯誤して努力している感。
・表情が豊かだと見ていて楽しい。
・歌やダンスが上手い人に惹かれる。
・なんだかんだで歌重視。いわゆる歌唱メンを推すことが多い。
・上手い下手関係なく、心や脳に響く歌声。表現力。
・弾むようなダンスをする人。
・魂入ってるパフォする人。
・パフォがいいと自然と目で追ってしまい、そこでレスをもらえると好きになる。
・失敗しても取り戻すような頑張りがあれば良い。成長を観れるのが楽しい。
・歌めちゃうま、ダンスもバッキバキですげーってなった。
・お客さんに想いをぶつける、心揺さぶられるライブ。
・ダンスや歌唱力の強烈な才能を感じたとき。気づけば目で追っていた。
・最初、ルックスはそこまで好きではなかったが、歌を聴いて衝撃が走り即推した。
・鳥肌が立つとか、胸の奥がざわつくような感覚があるか。

**************************************************************************

「パフォーマンス」に関して集まった意見を見てわかったことは

☆まず気になるきっかけになりうる
☆上手い下手は関係ない派が意外と多い
☆楽しそうとか、表情もよく見られている
☆その一方で歌やダンスが上手いという圧倒的なパフォに惹きつけられる人ももちろんいる
☆努力や成長が感じられるとなお良し

ということでした。続いて!

②顔・スタイル
2位の顔とスタイルについて。集まった意見はこんな感じ。

****************************************************************************

・最初は外観から入る
・ヴィジュアルと声質で「この子!」ってなることが多い。
・断然顔。可愛くなきゃ夢見れない。可愛ければ何かが下手でも許せちゃう。可愛いは正義。
・地方民はメディアで知るのでルックスが第一前提。
・笑顔が可愛いと一瞬で心を掴まれる。
・最初に出会ったときに「一目惚れ」的な衝撃。
・きっかけは顔だが、推しを続ける理由は向上心や実際の成長、スタッフメンバーへの気配り思いやり。
・見た目は大事、だがそれが全てではない。生で見てライブやトークの姿勢を見て、ちょっと違うかもと思ってしまうこともあり。タイプのルックスでも推しにならないこともある。

****************************************************************************

「顔・スタイル」に関して集まった意見を見てわかったことは

☆気になるきっかけとしてはルックスが好みかどうかはパフォに並びかなり強い
むしろ“入り口としては”ルックスが一番かも
☆細かい顔面の中身というよりは、オーラや雰囲気に一目惚れということも
☆笑顔に惹かれるという意見多数
☆体型に関する好みは今回一通も寄せられなかった
☆ほとんどの人は「見た目は大事だが全てではない」と回答

ということでした。続いて!

③その他

その他は意見がものすごく多かったので、その中でいくつかジャンルに分けました。(カテゴライズが曖昧になっちゃって難しいものもありました・・!)

****************************************************************************

◎キャラクターや性格
・グループ内での立ち居振る舞い。
・SNSで素朴な性格だと思った。
・総合力と将来性。植物育てる感覚。
・表情や会話、声。
・トークやリアクションが上手など立ち回りが良いと感じたとき。
・人当たりの良さや親しみやすさ。
・「可愛いだけじゃ推せない派」なのでその子のキャラクターが決め手になる。
・サービス精神

◎姿勢や努力、誠実さ
・やる気、汗の量、見えないところでの努力を感じて本気の度合いがわかるか。
・夢への情熱がある子。夢を叶える瞬間に立ち会いたいと思う。
・アイドルはみんな頑張ってるんだけど、その中でもさらに頑張ってるが伝わる子。
・嬉し涙を見たとき。
・体力の限界まで歌って踊っている姿。
・どんな思いでアイドルをやっているかが伝わってきたとき。ブログやインタビュー、MCの言葉とか。
・人生かけているっていう気持ちが伝わってきたから。
・アイドルという活動に対する姿勢、誠意、意思(生き様)。
・爪痕を精一杯残そうとしている姿。

◎人間性
・真面目な子。努力してる子。
・ドキュメンタリを見て他のメンバーを支えている姿を見たとき。
・周囲の人間に気配りをしていると気づいたとき。
・長く応援するにはやっぱり「人間性」が必須
・影でグループを支えているのがわかったとき。
・人として尊敬できるかどうか。
・好みの見た目でも性格悪いと見にすら行かなくなる。
・ファンに気を使っている姿が魅力的だった。
・人に優しい子。

◎ネガティブな要素に惹かれたパターン
・この子は自分が押してあげないとダメだと思わせられた。
・報われてなさ。もっとみんなに良さをわかってもらいたくなる。
・不器用な子は応援したくなる。
・背中を押さなきゃと思った瞬間。
・引っ込み思案な姿を観て、彼女の笑顔が増えれば良いなと思った。
・その子の闇を感じたときに、推してプラスになれば良いと思った。

◎特殊性
・自分と同郷
・絵やイラストが上手な子。
・この子おもしろいなと思ったとき。
・この先結成20年目とかも見たいと思えるか。
・ダンスが上手い子が他でポンコツな面を見せるとギャップにやられる。
・グループ以外の共演者とのコミュニケーション能力。
・MCでちゃんと喋れる子。
・直感。理屈じゃない。

****************************************************************************

「その他」に関して集まった意見を見てわかったことは

☆実は人間性をめちゃくちゃ見られている
☆メイキングやドキュメンタリで見られる裏の顔も重要
☆夢や目標に向かって努力していて、なおかつその姿が見えやすいアイドルは推されがち
☆ファンへの対応はもちろん、メンバーやスタッフなど周囲の人への接し方も見られている
☆ブログやSNSに綴られた想いにもファンはちゃんと心打たれている
☆一見ネガティブな弱みも推されるきっかけになりうる

ということでした。続いて!

④(特典会など自分との)コミュニケーション
今回一番得票数が少なかったコミュニケーション。しかし軽視はできませんぜ。

****************************************************************************

・配信で自分の名前を覚えてくれていた。
・一度会っただけで顔を覚えてくれた。SNSのコメントも読んでいてさらに覚えている。覚えてくれているとやはり嬉しい。
・showroomで見えた人柄。
・物販とかの接触時のリアクションの良さ、会話の反応が良い子に惹かれる。
・自分が会話が得意じゃないので、ある程度話を振ってくれる子。
・最終的に推し続けられるかはコミュニケーションの相性。
・フライヤーの配布が大きな推しポイントになった。
・認知もらえたら、わーいって推しちゃう。

・コミュニケーションは逆に「推さないきっかけ」になることもある。

****************************************************************************

「(特典会など自分との)コミュニケーション」に関して集まった意見を見てわかったことは

☆やっぱり自分を覚えてくれるのは嬉しい
☆特典会時の会話やリアクションに惹かれる人もいる
☆フライヤー配布もきっかけになりうる
☆ルックス、パフォーマンスで気になって特典会に行った結果、自分と合わなくて結局推さないという結論にいたることもある

ということでした。


結果のまとめ



以上4項目に集まった意見のまとめです。
やはりきっかけとしてはルックス、ライブでのパフォーマンスに惹かれて気になるという人が大多数です。
しかし、顔やパフォーマンスだけよければ実際推せる(ファンになる)のか、もっと踏み込むとお金を費やしてでも会いたい、応援したくなるのか、というとそう単純なものでもなく、人間性がかなり重視されていることがわかりました。
意外とファンの方って細かいところまで観察しているんですね…。
アイドルということに誇りをもって、ひたむきに努力をしている姿に惹かれる人もかなり多いという印象でした。
何を以って「推し」を決めるかは複合的な理由だったり、推しポイントの変遷は人によってそれぞれ順序があるようです。
また、それがこれといったきっかけがあるわけでなく、完全なる直感という人もいます。
こちらはいただいた意見の抜粋ですが

『顔とスタイルが入り口、継続できるかはパフォーマンス、沼にハマるかは特典会やSNS。今のアイドルは全方位的に求められるものが増えている。』

『アイドルは総合力の芸術なので人によって評価軸が異なる。』

はい、まさにおっしゃる通りですね。

アイドルはこの結果を受けてどう活動に生かすべきか


至極真っ当な結果であり、本質が見えてきた今回のアンケート。
これを受けて、現在活動中のアイドルはどのように自身の向上に役立てていくか、
またこれからアイドルを目指したいという子が人気を獲得するためどんな行動をとればいいかの行動プランを私なりに考えて見ました。

①顔やスタイル
やはりここは「この子気になる!もっと見てみたい!」と思わせるきっかけになるので外せません。しかし、どのような顔やスタイルがいいかとか具体的な意見はありませんでした。代わりに表情に関する意見が良く見られました。
特にライブの場合は、ステージから客席まではある程度の距離があります。
そのため、例えばまつげ一本の細かいディティールとかよりは、
楽しそうな笑顔や、自分に似合った髪型、背筋を伸ばした美しい立ち方など、長・中距離で見たときにオーラを感じるルックス作りが大事かと思われます。
またライブから特典会まで時間がある場合はメイク直しが可能なので、
長・中距離で映えるメイクと、近距離で可愛く見えるメイクの違いを研究してそれぞれで使い分けるといいかも。

②パフォーマンス
こちらも入り口としてはかなり重要なようです。
歌とダンスのスキルに自信がある子は、それがかなりの強みになりますので、自分のパフォーマンスで対バン相手のファンをかっさらうつもりで挑みましょう。
ただ注意点が2つあります。
1つは、自分に注目が向きやすいので特典会にも人は集まりますが、そこをおろそかにするともう来てもらえなくなる可能性もあるということ。
2つめはもともと上手な子は伸び代はあるにしろ、伸び率が見えづらいということ。
成長が大好物なファンには飽きられてしまうこともあるかもしれません。積極的に練習の様子を発信したり、成長を感じてもらいましょう。
歌とダンスに自信がない子は、努力と成長そのものが強くファンを惹きつける要素になります。むしろそれが強みと思って諦めずに努力を続けましょう。

③人間性
結局最終的に推してもらえるかどうかはここにかかっているようでした。
先ほども書きましたが、ファンはかなり細かいところまで観察しています。
SNSやブログでの発信の内容、イベントのMCなど、その子のひたむきな姿勢が見えれば見えるほど応援したくなります。
日頃の努力も、周りはしっかり見ています。
好きな人に見られたくない姿は、現場でも見せないようにしましょう。
でも時々弱い姿や、不器用なところ、うまくいかないことを素直に見せても全然大丈夫。そういった人間らしいところに惹かれて応援してくれる人だってたくさんいます。

なんだか努力しろしろ書いてしまったけど、息抜きもとても大事。
どんなアイドルになりたいのか、どうしたらそれに近づけるのか考えてみるのもいいかと思います。
頑張る姿は必ず見てくれてる人がいるし、弱っても怒る人はいません。
アイドルだって人間だもん。


以上が4000票調査 あなたが推しを決めた決め手の調査結果でした!
最後までご覧くださりありがとうございました〜!!




子犬のご飯かお勉強代になります。サポートありがとうございます。