見出し画像

台風がくる前の備え 買うべき食料・確認しておくべきこと

台風の発生、接近情報が増えてくる季節になりました。僕は先週備蓄の見直しをしました。

  • 食料は

  • 飲料水

  • レトルトのカレーや丼

  • カップ麺

  • 缶詰

  • ゼリー飲料などですかね。

    水は1人1日3リットルを目安として買っておくといいそうです。

台風被害が起きて避難生活にならなくても、自宅の水道管が使えない事態も想定されます。
食料も台風の中買いに行かなくても済むように改めて備蓄を見直し、賞味期限切れが無いかチェックしましょう。
ここ数年はコロナ療養時も見据えての食料備蓄ラインナップにしている方も多いかもしれませんね。

ランタンやシュラフも場合によっては必要になるかもしれません。僕はアウトドア用品が好きで少しづつ買い集めているのですが、ダイソーでもお手軽に揃うようですね。使用温度が15度となっていますので、冬、極端に寒いエリアなどで無いならダイソーで買っても良いかもしれません。

以上、延堂大輔でした。
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?