見出し画像

【ショートショート】森の中にいた異能者との出逢い

#短編小説 #1話完結

 僕は高校2年生、毎日いじめにあっている。もう消えたい。こんな人生なんてなくてもいい。

 担任の先生には相談した。でも、
「いじめられる側にも問題はあるんだぞ」
 と、言われ取り合ってくれない。どうせ、面倒だからそんなことを言うのだろう。

 僕が幼少のころ両親が離婚して父親のもとで育った。僕の名前は千田亮介(せんだりょうすけ)という。正直、僕の親は親らしくない。仕事はするけれど、炊事、家事は全くしない。それに、いじめの話をしても、
「おまえがもっと強くならないとだめだ!」
 と、一蹴してしまう。

 学校にはもう行きたくない。教科書はボロボロにされるし、上靴のなかには画鋲をいれられてそれに気付かず履いてしまい、足のうらに刺さった。すごく痛くて、出血もした。もういやだ……。

 でも、僕の唯一友だちでいてくれる同級生がいて、そいつに胸のうちをすべて吐き出した。
「そいつは大変だ……。そんな状況をないがしろにする周りもどうかしてる。消えたくなるくらいのいじめを放っておいて、ほんとうに消えたらどう責任をとるっていうんだ。君の気持ちはわかった。ぼくもちからになるからなんとかしよう」
 そう言ってもらえて僕はとてもうれしかった。涙がでるくらいに。

 だがだ。僕の友だちの神代信吾(かみしろしんご)は担任の先生に話してみたが、
「おまえには関係ない話だ」
 と、言われたらしい。でも、神代は負けずに、
「友だちが消えたいくらいにいじめで苦しんでるんです。先生のちからを貸してください!」
 そう懇願するように訴えたらしいが、
「いまは千田がつよくなるいい機会なんだ! 余計な口出しはするな!」
 神代はそれ以上言い返す言葉が見付からず、引き下がったと説明してくれた。なので、
「神代、もういいよ。まわりの言うとおり僕がもっとつよくならないといけないのかもしれない……」
「千田、ほんとうに大丈夫かよ! ぼくは君のことがすごく心配だよ」
 僕は、大丈夫とは言えなかった。そう言える自信もないし、半分はどうでもいいという投げやりな気持ちになっていた。
「神代の気持ちは嬉しかったよ、ありがとう」

 僕はあきらめていた。自分の人生を。僕はこれ以上でもこれ以下でもない。つよくなんかなれっこない。

 僕は学校へは行かず自室で書き物をしていた。内容は、

ぼくはつかれました どうかさがさないでください さようなら

 遺書というやつ。
 僕はそれを机の上に置き床に大の字になった。ねむくもない。僕のこころは完全にこわれてしまったようだ。

 A.M2:00。僕はなにももたずに樹海に入った。なかは真っ暗。でも、なぜかこわくない。一歩づつゆっくり歩いた。もう引き返すつもりはない。
 1時間くらい歩いただろうか。疲れてしまった。僕はへたへたと座り込んだ。ここまで来てなんだか怖くなってきた。地面に座っていると凹凸があった。白いものが見えたのでよく見てみると、髑髏(どくろ)だった。僕は、驚いて飛びのけた。ぼーっとしながら歩いてきたので帰り道がどちらかわからない。

 僕はこのままこの世から消えるのか。傍にある髑髏のようにここで息絶えるのだろうか。でも、一体どうやって? 考えられるのは餓死しかない。そんな死に方、想像もつかない。スマホも持って来てない。戻ろうにもどちらの方向に向かって歩けばいいか見当がつかない。

 来なけりゃよかった。一時の気の迷いで絶望的な結末を迎えそうだ。父や母は何をしているだろう。僕を探しているのだろうか。そう考えると悲しくなってきた。人生で、と言っても17年しか生きてないが、最大の失敗だ。

ここから先は

1,737字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?