司会・ファシリテーションのポイント
最近、セミナーの司会や、ファシリテーションをやらせてもらうことが多いので、気をつけている点をメモ的に記載したいと思います。
clubhouseでの対談など、色んな人に司会をする機会が増えると思うので、これからの個人に必要なスキルの1つですよね!
準備が9割
会議なんかでもそうですが、セミナーや講義、公園でも、提供側は準備が9割だと思います。
コンテンツの内容、進行方向、不測の事態の際の対応など、考えうる点を潰してこそ、当日提供側もリラックスして話せますよね。
今回司会をしたのが、スピーカー3名、参加者50名程度の講義だったのですが、当日にスピーカーの方が不安のないように、事前の打ち合わせを持たせてもらったり、ロジ部分を明確にしたりと、時間が少ないながらも準備は頑張りました。
スピーカーが話しやすい環境作り
セミナーの主役は司会ではなくスピーカーなので、スピーカーが話しやすい環境作りは司会の仕事です。以下のようなポイントに気をつけています。
開催趣旨の丁寧な説明:なぜこのセミナーをやるのか、なぜ今回スピーカーとして依頼しているのか、求めているものは何なのか。
自分がスピーカーの際に、この辺を明らかにしてもらえると話しやすかったので、できるだけお伝えするようにしています。
進行案の共有:スピーカーが複数いる場合など、自分のパートがどのような位置付けにあるのか、時間がどれくらいあるのかなど、なるべく早めに共有します。
開始前の時間でのリマインド
時間がある時には、セミナー開始前に少しだけ時間をいただき、接続の確認や資料の投影の練習、進行案の確認などをします。
いきなり本番よりも、ワンクッション置くと話しやすかったりしますよね。
次のセッションに行く前のちょっとした総括
セミナー中の司会の仕事は、もちろん各セッションの進行ですが、参加者の理解を促したり、次のセッションの橋渡しをするのも大事な役割だと思っています。
1つのセッションが終わり、次のセッションに移る前に、司会から総括的なコメントを挟むことで、参加者にとっても「こんなこと話していたな」という確認にもなりますし、その次のセッションへのストーリー的な繋ぎになるかな、と思い、総括を入れることを心がけています。
参加者が発言しやすい環境作り
オンラインかつ多人数のセミナーだと難しいのが、参加者の巻き込みだと思います。
私自身が参加者の際にも、「発言しても良いのかな?聞きたいことはあるんだけどな。」と思いつつ、どうしたら良いのかわからないことも多いです。
各セッション中にスピーカーに直接質問出来るのが、もっともインタラクティブなやり方です。が、それが難しい場合も。
オンラインであれば、チャットでの質問の受付ができますし、後半にブレイクアウトルームを作って、少人数での会話の機会を設けることもできます。その辺りを工夫しつつ、参加者の方にわかりやすくお知らせすることが重要ですね。
司会自身が楽しむ
これは意外と大事かなと。
関心のないセミナーの司会をすることはそもそもないのですが笑、一杯一杯になりすぎるのではなく、自分も楽しむようなくらいが一番良いかと思います!
まとめ
私自身もここ数年で司会をする機会がだんだんと増えてきました。
その前からスピーカーをすることもあったので、「こんな感じにしてくれたら話しやすいだろうなぁ」というイメージはありました。今はそれを少しずつ実践しているという感じです。
全然プロというわけではないのですが、司会やファシリテーションは結構好きです。
これからもスキルを磨きつつ、スピーカー、参加者の方々も楽しめる会を作っていきたいです!
サポートありがとうございます!