見出し画像

SaaS好きなのにスキルない系弁護士のGAS日誌#1

いよいよ先月から、重い腰を上げてGASを勉強しだしました💪

Lega TechなどのSaaSが大好きなのに、実はExcelへの苦手意識がすごかったです。

IT系の資格としては、ITパスポートと情報セキュリティマネジメント(いずれもIPAのやつ)を取ってはいるものの、職人には程遠い感じでして。

そんな私ですが、必要に駆られてGASの勉強を始めました!!

教材はこちらと

こちらの本

画像1

ですが、この分野、何度挑戦しても失敗するのは独学かつ座学のみだったから。また、業務改善に直結するもののほうが圧倒的にやる気が出ると思いました。

なので、先月から毎週30分のメンタリングもお願いしています。

そして、最初の1ヶ月は個別の課題というよりは、私が今業務上抱えている課題についての解決をガシガシしてもらっています。それらが一旦落ち着いたら、課題解決に用いたGASの手法を含め、コツコツ勉強していく予定です。

ということで、今日勉強したのは下記。

・IF文
・ArrayFormula
・TIMEVALUE
・ROUND

いずれも私の日々の事務作業の軽減に直結するので、助かります。

亀の一歩ではありますが、この積み重ねが大事。

それにしても、やはりメンタリグは大事。

サポートありがとうございます!