見出し画像

今年の話

 あっという間に年の瀬だ。
 今年はたくさんのことがあった。年頭に体を壊し、半年以上の休職の末、先月付けで仕事を辞めた。元々疑っていた病気が改めてはっきりと認定され、手帳を取得した。三度の恋愛をし、三度の失恋をした。大好きなアーティストが薬物所持で捕まった。
 あんまりいいことなかったな、と毎年思って、来年はいい年になるといいな、と静かに願う、そんな年の瀬だ。今年もすっかりそんな風になってしまった。波瀾万丈、とまではいかないけど、それでもなかなかいろんなことがある人生だなあと我ながら思う。
 もう一度この人生をやってくれ、と頼まれても、私は首を縦に振らないだろう。
 来年はどんな年になるのだろう、と今から戦いている。去年はまだ展望があった。しかし今回は何も分からない。もしかしたらどこかでのたれ死んでいるかもしれないし、結婚して体裁の整った家庭を築いているかもしれない。
 何も分からない。

 とりあえず今日は賞に通らなかった作品のお通夜だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?