見出し画像

Guitar0728

日中はエアコンを付けた室内で引き篭もり、日が落ちるといそいそといつものベンチへ出かけていく。人が(ほとんど)来ない、音が出せる場所。

何でそこへ行こうと思うのかは正直わからない。もう完全に離れたほうがいいと、思ってはいるのだけれど。かつては愛した環境。そして決裂した。

連絡があり、若干また不安定になり虚無過食に傾きつつある。私はもう不毛なことはこりごりだ。しっかりと冷静に準備させてほしい。最後にかけ合った方々、周りで過ごしてきた人達が手を尽くそうとしてくださったことは知っている。でもどうにもならないのだから。これ以上、何になる?


真っ暗な芝生やかつてとは違う名前で呼ばれるようになった建物を眺めながら、ずいぶん長く過ごしてきた日々を振り返る。遠くで時折上がる笑い声。皆の憩いの場となっている小山でそれぞれに過ごしているんだろう。
私も昔、あそこでクラスメイトと徹夜しようとしたことがある。若い時って、無駄なことをしたくなるもんなんだよね。時々回ってくる保安さんの気配を感じると皆一斉に声と姿勢を低くした。多分怒られたりすることなんてないと思うんだけど、ちょっとした罪悪感を共有しながら、夏の夜を芝生に寝転んで過ごした。


くるりのin your lifeを聴いて少しくるりモードになった。私はリフで回せる系?の曲が好きだ。さっそく弾いてみる。単純なんだけど少し引っかかるところがあって少し整理しないとうまく消化できなかった(私の感覚からするとラに移るのが一つ早い&後半のシの入りが早いところがトリック)。

PV(今はMVって言うようになったのかな)の最後がSuperstarみたいだったから、Superstarの好きな部分も弾いてみた。ベースのやつだけど。何か音割れするようになってきた。

ついでにばらの花も。これも鍵盤のやつなんだけど。

少しずつ、音とフレットの位置が一致するようになってきたので、とりあえず弾けそうなものは弾いてみるスタンスでいる。しかし、この使い方だったらベースを買ったほうがいい気もする。性格的にもギターよりベースな気が。
でも、弦が揃ったらコードも弾いてみたいんだよな。ただ問題は、それがいつになるかなわけで。

音階練習だけでもピアノの常識でギターは弾けないと痛感しまくっているところなんだけど、とにかく初心者はハ長調という認識(呪い)から離れられず、頭の中から弾けそうな(1オクターブくらいで完結するハ長調の)曲を引っ張り出したらこうなってしまった。転調の部分がめちゃくちゃ難しい。

複雑なことをしようと力むほど音は汚くなる。音程も音痴になる。練習すれば解決していけるのだろうか。音割れは楽器自体にも原因があるのかな。

ピアノでは全く感じることがなかった初心者の不自由を体験しまくっている。この年で不自由を体感できるのはある意味非常に貴重なことでもあるだろう。引き篭もりで全く使っていない脳みそのトレーニングにもなっているかもしれない。

ーーーーー
やっぱり音声ファイルが開けない。調べたらnoteの対応形式でないからっぽいけど、ダウンロードしたものを開こうとしたら音が出なくなるのも謎。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?