見出し画像

8月

月が切り替わるたび、また一月終えられなかった、ここまでで何ができただろうかと思う。

先月は1週間ほど上洛していたので備蓄消費がいまいちだった。けれどもこれだけ新しいものを開けた(古いものを使い切った)。


ナッツやドライフルーツ、スパイス類はだいぶ値上がりが増えてきた(新しく買う必要はないんだけど、勝手に表示されるものを見るとあららと思う)。ニッチなものは通販で大容量のものを買うほうが経済的なので大袋ばかりで使い切るのが大変。
もう嗜好品や時々の牛乳卵や生鮮品以外の日常の買い物をしていないので(あり余る備蓄で回しているから)、物価の値上がりを肌で感じることがあまりないのだけど、おそらく値引きありきで安価で流通していた商品ほど影響が多いのではと思う。デパートで見るお菓子(値引き販売をしないもの)や牛乳にはそれほど大きな変化は見られない。卵はやっぱり高くなったかな。前はプリンをよく作っていたんだけど、今は蕎麦粉で置き換えたものをよく食べている。

一時期(XBBの前)あまり聞かなくなった味覚嗅覚異常の後遺症報告を最近またよく目にするようになった。今流行っている株にはまた出やすくなったんだろう。この上に食べる楽しみまで失われるなんて嫌すぎる。絶対にノーガードノーマスク達を避けなければならない。ノーガードノーマスクは感染時に公共の場へ出て行くことに問題を感じることもなく、平気で咳をして汚い飛沫を撒き散らすし、むしろ自分だけ苦しむのが嫌だから人に移してやる位の精神性なのだから。知性や理性無き者に理性的な行動を求めても無駄だ。逃げるしかない。出られる場所や時間がますます少なくなっていくけど仕方ない。

草はかわいい。再生モロヘイヤが伸びてきた。挿し穂が5cmも無かったからダメ元だったんだけど健気。
後ろにいるのは金時草。何年も前に再生栽培したものが毎年復活する。


突然ゼロから始めたギターは早くも岐路を迎えていて対応を検討している。見て(楽に)弾けることを優先して不適切な持ち方でも弾けるものを増やすか、これまでの収穫を捨て持ち方を修正しまたゼロから指感覚をつけていくか。収穫といっても10日程のものだから大したことはないんだけれども、やっと弾けるものが広がってきたところだったから残念ではある。
今日は持ち方を変え少し弾いてはみたんだけど、姿勢が大きく変わって慣れないからか身体が痛くなった。あと、やっぱり特にフレットの角度が絡んでいることもあって、これまでの感覚で弾こうとすると左右だけでなく上下のずれが結構大きくて深刻。自分としては同じ弦の左右の移動をしていたつもりなのに違う弦を押さえていて、音も変わらないし座標を見失って右手までわけがわからなくなるなんてことが頻繁。しかも見えない。

悲しい気分になったけど、もう悲しい曲を弾くこともできなくなってしまった。
けれども誰もいない芝生、ベンチは落ち着く。

空に月は丸く輝いていた。猛暑の盛りだけど、日が落ちるのはだいぶ早くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?