見出し画像

政治家と政治屋の違い

このコロナ禍の中、各都道府県知事、市町村首長、中央官僚の言動が注目されている。都市起業家の研究をしている私としては、公共セクターの人たちも都市起業家として台頭しないといけないとMunoz and Cohen(2016)より学びました。
確かに、住民のことを知っているのは公共の方々だし、無償のサービスを提供しており頑張っているのもわかる。
しかし、これらは末端の人だけでなので、その上層部(特に、高級に椅子に長年こだわり続けている人)になると、自分の利権に固執してしまっている。

これらの人たちって所謂、

政治屋(politician)

ですよね。自分のことしか考えてないから。
その都市の住民のことを考えている人たちが

政治家(statesman)

となるべきです。というか、東京都 小池百合子知事、大阪府 吉村洋文知事が代表になっています。なぜ中央の人たち(全員とは言いません)は政治屋になってしまったのでしょうか。日本のことが分かっている人たちではないんですかね?

ちょっと戻って、政治屋と政治家の違いはコウビルド英英辞典の例文より引用すると

statesman
Hamilton is a great statesman and political thinker.
politician
They have arrested a number of leading opposition politicians.

で、和訳は

stateman
ハミルトンは偉大な政治家で政治的思想家だ。
politician
彼らは多数の有力な野党政治家を逮捕した。

となり、政治屋は悪のイメージがあります。今回のコロナ禍で、誰が政治家で、誰が政治屋かってのは判ったのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?