見出し画像

世界を目指す起業家のためのEndeavor Entrepreneur Meetup開催!


先日、渋谷ソラスタにて開催された「世界を目指す起業家のためのEndeavor Entrepreneur Meetup」のレポートをお届けしたいと思います。


世界を目指す起業家のためのEndeavor Entrepreneur Meetupとは?

「日本から世界を目指す起業家」に、日本国外で活躍している起業家である、エンデバー・ジャパンのボードメンバーや同志との交流を深めることで、より大きな夢を持って欲しい!より加速して欲しい!というエンデバー・ジャパンの思いから企画され、City-Tech.Tokyoの公式サイドイベントとして立ち上げられたEDS (Extra Day in Shibuya)とのコラボレーションによって実現しました。


現地にはスペシャルゲストとして、Endeavor Japanのボードメンバーであり、世界的に活躍する起業家、投資家である、松本 大氏(Monex Group, Inc.)、中村 幸一郎氏(Sozo Ventures)、佐藤 輝英氏(BEENEXT CapitalManagement Pte. Ltd.)が来場しました。

トークセッション、Q&A、ネットワーキングと言った流れでタイムテーブルを組んでいたのですが、開場と同時にゲストの前には名刺を持った参加者の起業家が並び、すでにネットワーキングが始まってしまうほどの熱量でした(笑)

トークショーが始まると、先ほどまでの賑やかな雰囲気とは一転、参加者の皆さんは食い入るようにゲストの話に聞き入っていました。


ゲストには、司会者が「数多くある起業家支援の団体の中からエンデバーを選び、サポートしている理由」や、「グローバルで活躍を目指す起業家に必要な資質」について質問を投げかけ、それにお答えいただく形でお話し頂きました。

更にゲストからは、世界を目指す起業家の皆さんに対してたくさんの熱いエールが送られ、中でも『世界を目指すのであればチームビルディングの観点からも、グローバルなチームを作ることが重要』という言葉が最も印象的だったように思います。まさにこれは、Day1からインターナショナルマーケットを目指して新しいインパクトを作り出すために無くてはならない条件の一つだからです。

インタラクティブなQ&Aセッションが展開されました!

Q&Aセッションでは、すでに海外展開している起業家や、これから世界を目指す起業家からゲストに向けて「日本の起業家の課題」や「エンデバーがサポートすることで大きく成長した企業の実例を知りたい」などの質問が飛び交い、ゲストからは実際の経験談やアドバイスがシェアされ、非常にインタラクティブな盛り上がりを見せました!

ネットワーキングは予定時間をオーバーするほどの盛り上がり!


いよいよお待ちかねのネットワーキング!
開始と同時に、皆さん席から立ち上がり積極的にゲストの元へ!
今回のMeetupは業界に全く縛りを設けず、ポイントは「世界を目指す起業家」というところのみ。
そのため、普段は接することのない異業界の参加者同士で盛んに情報交換も行われていました。なんだか新たな化学反応が起こる予感がしますね!
最終的に予定時間をオーバーするほどの盛り上がりを見せました。

参加者からは嬉しいお声が届きました

アンケート結果では回答者の全員が非常に良かった◎と回答してくださいました!
その他にも、「今後もこのようなMeetupに参加したい」、「国内企業がグローバルスタンダードに満たないということに対しての具体的な講義があれば知りたい」などと言った非常に積極的なコメントもいただきました。
さらに、「エンデバー・ジャパンのメンターとして起業家をサポートしたい」という方や、「エンデバー起業家になるためのプロセスについて詳しく聞きたい」と、声をかけてくださる方もいらっしゃり、嬉しい限りです!

普段はエクスクルーシブなイベントが多いエンデバー・ジャパンですが、
今後は、このようなオープンなイベントも企画していこうと思います!
パンデミック以来初となるオープンイベント、「世界を目指す起業家のためのEndeavor Entrepreneur Meetup」は大成功で幕を閉じました。

今後もエンデバー・ジャパンは起業家と世界をつなぐ架け橋として様々なイベントや情報提供を行いGo Globalな起業家の輩出、日本のエコシステムの向上を目指していきます!


Endeavor Japan

Endeavor Global



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?