見出し画像

【Endeavor Event】Endeavor MatchCAP Asia 2024 in Singapore🇸🇬 開催レポート

5月13日・14日の2日間シンガポールにて、アジア地域7カ国のエンデバーオフィス共同で”Endeavor MatchCAP Asia 2024”を開催しました。今回は本イベントの様子を皆さんにご紹介します。

Endeavor MatchCAP Asiaとは?
Endeavor Match CAP Asiaとは、スケールアップ企業の起業家が直面する最も大きな課題の一つである”資本へのアクセス”を支援するためのプログラムです。2日間かけて行われる本イベントには、アジア地域で最も影響力のあるトップクラスの投資家と起業家が集い、1on1ミーティング等を通してマッチングが行われます。 

MatchCAPの参加者は、エンデバー・アジアのスタッフが事前に起業家と投資家の双方の要望と親和性をヒヤリングし、慎重に選定し、招待します。招待される起業家はエンデバー起業家に加え、エンデバー起業家になるためのプロセス中の起業家(パイプライン候補者)が含まれており、今後3〜48ヶ月以内に資金調達を目指す方を対象としています。

会場にはアジア7カ国(日本🇯🇵、インドネシア🇮🇩、マレーシア🇲🇾、フィリピン🇵🇭、ベトナム🇻🇳、パキスタン🇵🇰、シンガポール🇸🇬)から70社以上の起業家と、90名のトップ投資家が参加し、2日間で400件以上の1on1ミーティングと300件以上のオンラインミーティングが行われました。

日本からは、Solafune上地 練(Uechi Ren)氏、THXLab PTE Aro Kondo氏、Umitron 藤原 謙(Fujiwara Ken)氏がシンガポール会場にて参加し、ALDAGRAM 長濱 光(Nagahama Hikaru)氏とYAXIEのSatoru Hidaka氏はオンラインで投資家とのマッチング1on1を実施しました。

エンデバー・ジャパンからの参加者

【Day1】Opening Luncheon hosted by DBS and Gunderson Dettmer 

1日目はDBS銀行アジアX officeにて、オープニング・ランチョンを開催し、盛大に幕を開けました。(イベントスポンサー:DBS銀行、Gunderson Dettmer)

Opening Luncheonの様子

オープニング・ランチョンに続いて、Gunderson Dettmerによるラーニング・セッションが開催され、”アーリーステージの起業家にとって考慮するべき8つのポイント”について、Gunderson Dettmer パートナーのDavid He氏とマネージング・パートナーのJonathan Pentzien氏より貴重なセッションが行われました。質疑応答やディスカッションが活発に行われ、1on1ミーティングだけでなく、1日を通して起業家と投資家の関係構築の場としてだけでなく、同志となる起業家同士のネットワーキングの場として貴重な時間となりました。

(左)Gunderson Dettmerによるトークセッション/(右)エンデバー・フィリピン Co-founder & Managing Director Manny Ayala氏

【2日目】Closing Reception hosted by Cooley and Carta

2日目も起業家と投資家が一堂に会し、様々なビジネスチャンスを探るため其々の1on1ミーティングと実りあるネットワーキングが行われました。具体的な投資に関するアドバイスから戦略プランニングに関するディスカッションまで、各ミーティングで其々の企業の成長とビジョンの実現に向けたインパクトのある機会が生まれました。

Endeavor MatchCAP Asiaの最後の締めくくりとしてClosing Reception Partyが行われました。(イベントスポンサー:Cooley, Carta)Reception内ではエンデバー起業家の一人でもあるClout Kitchen 代表のJustin Gorriceta-Banusing氏によるDJブースも設けられ、2日間の実りある時間へお互いを労い、アジアから世界への飛躍を胸に全イベントを終了しました。

2日間を通じてシンガポール会場にてMatchCAPに参加したTHXLab PTEAro Kondo氏は「今回のMatchCAPでの経験は非常にポジティブなもので、VCやパートナー、顧客の候補になるような方々と出会えただけでなく、活躍する起業家達とも多く交流することができ実りある2日間でした。特に投資家との交流を通じて、彼らの期待をより深く理解することができ、今後の資金調達活動の準備に役立てていきたいと思います。サイドイベントにも参加することができ、今後に繋がる貴重なネットワークを構築することができました。」と語ってくれました。

おわりに

今回のEndeavor MatchCAP Asia 2024は、前回と比較し参加者が倍増、行われたミーティング・ネットワーク数は5倍にも増加した結果となりました。これはアジアの大きな成長を示唆する素晴らしい数字を意味しており、今後よりEndeavor MatchCAP Asiaから有意義な繋がりを次々と創出し、アジア全域の経済成長に寄与する影響力の大きいプラットフォームとなっていくためにスタッフ一同努めていきたいと思います。

Endeavor MatchCAP Asia 2023参加者リスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?