見出し画像

kintone独立から3ヶ月

今年の4月に前職である株式会社アーセスを退社し独立してから早3ヶ月が経過しました。
4月はだいぶのんびりと過ごしてましたので業務的には実質2ヶ月ですが。。
少し今の状況やら変化やらを書いていきます。


少し予想と違った展開

独立したら個別の kintone 導入案件の支援をやっていくものと思っていましたし、
実際ありがたいことにそうしたご縁もいただけています。

またとても嬉しいことに、これまで懇意にさせていただいた多くのパートナーさんからお声がけもいただき、ほんの一部ですが業務委託でお手伝いさせていただくことになりました。

ここまでは正直予想通りといえば予想通り。

さて、一方で予想していなかったのが3つ。
特にこれまで関わりのなかった企業から「これからパートナーになろうとしている(レジスタードに登録した?)ので手伝ってほしい。」と声がかかったこと。
これまたこれまで特に関わりのなかった実際の kintone ユーザー企業からリクルートを受けたこと。
某専門学校の講師の依頼があったこと。

これらは申し訳なくも全てお断りさせていただいたのですが、最近ではそこまで表立った活動をしていたわけではないので、これには正直驚きました。


再チャレンジ

上記とは別に、ひとつチャレンジすることにしました。
とは言ってもやっぱり kintone です。

あまり知られていないと思うのですが、従来(アーセス入社よりももっと前)より静岡県静岡市にあるアローズコンサルティング株式会社の社外取締役を務めております。


そこで改めて kintone の取り扱いを開始することにしました。
ということで、サイボウズのオフィシャルパートナーになるべく、レジスタードの登録を済ませたところです。


まだサイトに何も掲載していませんし、どんな取り組みをしていくかも検討中ですが、いわゆるシステム開発会社ですのでSI系で取り組んでいくことになります。

5年前にアーセスへサイボウズビジネスの立ち上げで Join したときとは市場が全く違って厳しい状況であることは間違いありません。
またイチからメーカーであるサイボウズ社、パートナー各社、コミュニティなどで関係を構築してパートナーネットワークの一員になれたら良いなと思っています。


さいごに

パートナーさんからお声がけいただいたり、支援系の案件の引合いをいただいたり、その他諸々。
まずは独立して3ヶ月、kintone が紡いでくれたご縁で仕事ができています。

そんなみなさんへ何かの形で恩返しできるようにまだまだ頑張らねばと、改めて思っているのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?