見出し画像

地下鉄で娘のぬいぐるみを落としてしまった話

はじめに


お久しぶりです。もうすぐ1歳半になる娘のお父さんをやっています。タイトルにもある通りなのですが、地下鉄で娘がぬいぐるみを落としてしまうというハプニングが起こってしまいました。おそらくパパママさんたちはそういった経験一度はあるのかなと思います。自分自身初めてホームで物を落とす経験をしてしまったので良いネタだと思い記事を書きます。

別れは突然に


娘が通っている保育園が遠いため地下鉄に乗って電車登園しています。いつもは妻がお迎え係で、私が送る係なのですが、仕事が立て込んでいたため、私がお迎えに行くことになりました。電車に乗る時間は5,6分なのですが、いかんせんその時間がなかなかおとなしくしてくれず叫んだりしてしまうため、気を紛らすためにジュースやぬいぐるみを持ってお迎えに行くことが多いです。

いつも通りぬいぐるみとジュースを持ってお迎えに行き、帰りあと二駅で着くという時にそれは起こりました。電車の中が混んでおり、ドア付近に立ってた私はドアが開いた瞬間に、ホームに一旦降りようとしました。刹那、娘の手から綺麗な斜方投射されたぬいぐるみは、車両とホームの間に消えていきました。周りにいた人も「あっ」という声を出しており、自分も同じ音を発していました。しかし、後ろから出る人がいるため落ちたことがさも当たり前かのような顔つきで降りてそのままその駅の駅員室までいきました。

地下鉄の落下物は取るのに時間がかかる

私が恐る恐る「娘のぬいぐるみが落ちてしまって…」という話を切り出すと、間髪入れずに取りますといってくださいました。しかし、地下鉄は地上の電車と異なる仕組みで動作しているため、地上の電車ほど楽に落下物が取れないという旨を教えていただきました。混んでる時間帯にはできない作業かつ2人係なので時間がかかるとのことでした。また、落とした付近の話になり、「何号車か」ということを聞かれて咄嗟に分からずなんとかギリギリ捻り出したりしました。その後、連絡先などを伝えて取ってくださるのを待ちました。

時間がかかると言われたものの…

約1時間半後に「ぬいぐるみ見つけて取りました。」との連絡がありました。おそらく、すごい早く動いてくださったのだと思います。普通に終電近くぐらいになってしまうかなと思っていました。電話で翌日受け取りに行く旨を連絡して、ひと段落しました。

ぬいぐるみとの再会

朝の保育園送りの帰りの際に、落としてしまった駅で途中下車し、無事ぬいぐるみを受け取りました。拭いたりアルコール消毒をしてくださったようですが、念のため洗ってくださいと言われました。ぬいぐるみ片手に歩く一般男性25歳若干の羞恥心と戦いつつ家に帰りました。
その日の夕方娘が帰ってきて、ぬいぐるみと再会しました。テーブルの上に置いておいたところ、見つけた途端叫んでいました。よっぽど嬉しかったのか抱きしめて家中を走り回っていました。

おわりに

自分自身が、駅の線路に物を落としたことがなかったため、少し戸惑いましたが、駅員さんは親切に対応してくださりました。お忙しいところご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでしたという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。同じぬいぐるみを買えば、まだ娘はわからないので何も気づかず受け入れる年齢だとは思いますが、何か見えない大切な思い出があるような気がしたので無事戻ってきてよかったです。
下記のことは教訓としておこうと思いました。
・落とし物をしたら、何号車の何番ドア付近かを覚えておく
・ドア付近では子供に物を持たせない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?