見出し画像

「まいっか」を撲滅すると、人に喜ばれることが増えた話

こんにちは、株式会社エンクルーズの福地勇誠です。

今日は最近意識してることについて書いてみようと思います。先日、こんなツイートをしました。

みなさんは「まいっか」という言葉、使ってませんか??

✅ 1回の「まいっか」では大した問題じゃない

僕はお世話になってる経営者に「まいっか」という言葉に目を向けるように言われてハッとしました。

「まいっか」というのは非常に怖い。もしあなたが、ダイエット中だとして、一日くらい好きなものを食べたとする。ただ、身体には変化はない。「お、たまにはサボっても大きな問題にはならないぞ。」と思い込んでまた繰り返してしまう。その結果、大変なことになるのは想像できるよね。

恐ろしいのは、一回の「まいっか」では大した問題にならないということ。ただ、それが積み重なると大きな問題になる。

そして、「まいっか癖」がついてしまうとどんどん妥協の連続になる。

こうなると悪習慣のループですね。

✅ 「まいっか」を撲滅するには?

さて、このまいっかを撲滅するにはどうしたらいいか。

ぶっちゃけ、「意識する」くらいです。でもこのまいっかという言葉を意識して自分に対してどのくらい使っているかを知るところから始めてみるといいと思います。結構使ってます!笑

それからは、「まいっか」と思ったけど打ち勝って「すぐやった」数をカウントしてみることです。

それを僕は勝ち星と呼んでいて、一日にまいっかに打ち勝った数をカウントしてます。だいたい3勝くらいはできます。笑

その積み重ねが大事なんですよね〜

✅ 人に喜ばれることが増える

まいっかを撲滅すると、「誰かがやってくれるだろう」という考えは捨てることになります。結果として自分が気づいたこと、もっとこうしたらいいのにということを実践するので、結果として人から喜ばれます。

まいっかと思うことを実践したら喜ぶ人はいるか?と考えると結構いるもんです。

結果として自分も、相手も幸せになるのでいいことづくし!!

ポイントは一度に全部のまいっかと戦わないこと。

一度に全部変えようとすると結構しんどいです。まずは一日に3勝を目指してみてはいかがでしょうか。

これだけで周りの人間関係も変わってくるはずです。

何かの参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

福地勇誠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?