見出し画像

「完璧を求めすぎて先延ばしにしてしまう癖」を直したい

こんにちは。株式会社エンクルーズの福地勇誠です。

久しぶりのnote投稿になります。

・・・なぜ久しぶりか??正直に書きます。

「毎日更新」から「3日に一度の更新」に切り替えた途端、3日に1回の更新すら危なくなったから

です。笑

「まずは100記事」をゴールにして、なんとか100日書きました!

そして、これからは「量よりも質だ!」と思って、3日に1回の優良なコンテンツを書こうと決心。

そうするとこんな心理になります。

3日に1回にしたから、めちゃくちゃいい記事を書かないと!
↓↓ 
いい記事のためにはインプットが必要だ!
↓↓ 
本を読もう!と読み始め、SNSでも情報収集!ネタ帳に書き込む。
↓↓ 
いざ記事にしようと思うと、完璧さを求め、考え込む。
↓↓ 
結局クオリティが心配でnoteを書けない。。

みたいになってました!笑

この心理、仕事でもなんでも一緒だなぁと。

ついつい「完璧」を求めて先回しにしてしまう。そして締め切り直前でバタバタとなって不十分な内容で提出。。

期限に追われてプレッシャーを感じたし、満足するアウトプットも出せなかった。。

・・・こんな経験は何度もしてきました。

今回、note記事をきっかけに「毎日続けることの大切さ」の学びがありました。

毎日書こうとすると、時には短い文章や薄っぺらい内容でも、文章が書けるんです!!

完璧を求めすぎず、ちゃんと毎日やるべきことをやることが一番いい方法だと気づきました!

これからも毎日書いていこうと思います。

※ネタ切れの時もありますが、ご了承ください。笑

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

福地勇誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?