見出し画像

朝を制するものが1日を制する

おはようございます。株式会社エンクルーズの福地勇誠です。

noteの更新を止めている間にすっかり季節は冬になりました。(サボってた訳ではありません。笑)

さて、今日のテーマは「朝の習慣」について書いてみようと思います。

誰もが聞く、「早起きは三文の徳」ということわざがありますが、これは本当です。最近実践していることも含めて実体験を書いてみようと思います。

早起きしたほうがいい理由:1日を主体的に過ごすことができる

みなさんも経験あると思いますが、二度寝してしまった日、バタバタと会社に出社した日は1日を通してなんかスッキリしないということはありませんか。

僕もそんな感じでした。24歳の会社員時代の話ですが、

二度寝して、気づけば家を出る時間。
慌てて準備して、満員電車に乗って、始業時間ギリギリセーフ。

間に合ったはいいものの、次々に降ってくる仕事に追われて気づけば残業。
疲れているので同期と飲みに出かける。

ストレス発散できたと思って寝るけども、次の日も二度寝してしまう。。

この負のループに入ってしまうと抜け出すのが大変。。

逆に、朝イチに決めたことをちゃんとやった1日はどうでしょうか。

・朝起きてランニングしよう
・朝に風呂に入りながら読書しよう
・朝にnoteの記事を投稿しよう

なんでもいいですが、まず朝イチに達成すると1日がスッキリする経験はあると思います。

有名な漫画のセリフを借りて言うと、「朝を制するものが1日を制する!」ですね。

いきなりランニングや筋トレを始める必要はありません。

朝起きてコーヒーを飲むでも、太陽にあたるでもいいと思います。
大事なのは、朝起きてからの1時間を主体的に過ごすこと。

これによって、その日1日が全く違うものになります。

まずはこの1時間をこだわることから始めてみてはいかがでしょうか?

続きはモーニングルーティンなんかも書いてみようと思います。
(あくまでも個人の経験と主観ですが。)

今日もいい仕事をする1日にしましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

福地勇誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?