見出し画像

目指すべき人格は「紹介される人になる」こと

こんにちは。株式会社エンクルーズの福地勇誠です。

先日、こんなツイートをして、たくさんの「いいね」やリツイートをいただきました。

ここで紹介した動画からツイートしたのですが、目指すべき人格について語られていました。

多くのビジネス書で「人格者になりなさい」というフレーズはよく聞くのですが、具体的なことがよくわからない。

器が大きいとか、貢献している、他人から好かれるなどさまざま言葉に言い換えることはできますが、しっくりこなかったんですよね。

この動画で言われてスッキリしたのが、「人に紹介される人になりなさい」ということでした。

すごくシンプルでわかりやすい!!

「あなたは人から紹介したいと思われる人ですか??」

こんな疑問を自分に投げかけてみました。


もし、自分がソフトバンクの孫さんやホリエモンだったら??

紹介されてますよね。話を聞きたいと言う人もたくさんいるはず!

なぜかと言うと、そこまで世の中に与えてきた経験や、多くの人を巻き込み、情熱を与え続けてきたから。

こう思うと、自分の目指す方向性も見えてきました。

この動画はソーシャルビジネスコミュニティのワクセル(嶋村吉洋主催)が企画したもので、実業家の対談や講演会を主催しています。

Youtubeは僕もチャンネル登録していて、経営について学べることが多いため、いつも楽しみにしています。

ワクセルのコンセプトは、

「情報をもらうこと→情報を自分で選ぶこと」をWorldShift宣言として掲げ、自ら学び自ら決めることができる人づくりや、ビジネスの輩出に取り組んでいる。

とのこと。

主催の嶋村吉洋氏は、キーエンスの滝崎武光氏を尊敬しているそうで、大々的にメディアに出ることなく、人や組織をコラボレートしていくことを信条にしているそうです。

なんか、かっこいい!世の中にはすごい人がたくさんいますね!!

私も先輩経営者を見習い、日々精進します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

福地勇誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?