見出し画像

雑記と読書記録

難病&貧弱なので出張とか遠出をするときは、ヘルプマークをつけているのですが(去年倒れて気を失ったりしたので)、スーツの男性が、席を譲ってくれた。

初めに「すみません」と言われたので、下りるのかと思い、よけたら、ヘルプマークを「これ」とちょん、と指差し「どうぞ」と。
ありがとうございます、と言って(声小さくなかったかな。上手に言えたかな?とか思いつつ)、とても嬉しかったし、とてもスムーズだったのでよく周りに気がついて、優しくできる方なのかな~と思った。

結構出勤時間帯は優先席が埋まっちゃってるので、優先席も探さず適当なところで立っているのですが。
できるだけ移動は、早めに出て一旦始発駅迄行ったり、時間かかっても空いてる路線と、立つときも長い間立たないようにしたりしてます。念には念を・・・。
紋所ではなくお守りみたいに持っています。
人に話しかけるのが苦手なので、話しかけてなにか手助けできる人はすごいと思うし、そういう徳を積んでいる人になにかいいことがあればと思う。
骨折してたときも沢山の人が優しくしてくれた。
駅のエレベーターとかもう少し増えたらいいのにな~。見知らぬ土地だと探すのちと苦労します。
見ず知らずの私に、優しさをくれる人々に感謝です。
悪意はスルーして善意のお返し三倍位で生きていきたい。

か/は(←これ、知っている人居ます?)

最近ネットで検索してもサプリか「いかがでしたか?」のページが多くて、本はよいな~と再認識しました。
肥満の人が痩せる記事は、不良がまっとうな人になるくらい「へー」としか思えない。そんな時にあったのがテキ村さんです。商品のレビューはさておき、痩せない豚は幻想を捨てろというブログは痩せたい人に必見です。
BMIごとに体の絞り方が書いてあります。

最近読んだ本
(市民税払っている以上に図書館の本を借りている気がします。都会の図書館最高です)
・ねこ色、ねこ模様。 -猫の毛色と柄からわかる性格と、雑学いろいろ-

ねこちゃんの情報がたくさんあって良き本です。

・大人のおむすび学習帳


表紙がかわいい(ねこ)
後半は、子持ちママとかに向けたメッセージっぽかった

・ちくわぶの世界-東京下町のソウルフードを味わう

ちくわぶに全く馴染みがなかったので。
あとマツコの知らない世界でやっていたので。魚のすり身じゃなくて、小麦粉の塊なのですね。
筋トレ後によさそう。

・親殺し

猫ばっかりだったのに・・・!
少年事件が起こると、ワイドショーのコメンテーターやその辺の蚊帳の外の人が「親の愛が」「親への感謝が」「今の世の中が」なんていう言葉が飛び交っているのにとても違和感があって。
この本は、親類を殺した少年少女たちの家族構成や事件の概要、背景などが記されています。
勿論100%、正しいとは思ってませんが、なるほどと感じることがいくつかありました。
もしかしたら、親子関係が希薄で、昔、親のせいだとか、親が居なくなればいいと思っていた人たちに、なにかしら感じられるものがあるのではないのかな(私のことは伏せますが)
どうか、自分を殺さないで生きられるようにしたいですね。
私は、今はITエンジニアですが、放課後一人の子どもたちのお勉強や、一緒に遊んだりできたらいいな、とも思ってますが体力がございません。

芹沢さんの本、他も読んでみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?