見出し画像

コツコツのコツ。アドバンテージをとってできた余裕で楽しむ! #235

1.できた余裕で楽しむ 

 3月になりました。そろそろ終わりが見えてきましたね。もう寂しくなってきました。クラスの子たちとの別れは毎年寂しいです。先を見据えて、アドバンテージをとっています。余裕ができると、楽しいことをたくさん思い付きます。私は、楽しいことの方が大事だと思っています。
 コツコツのコツは、見通し&すぐやる&PCスキル&文章書くのが好き、ですかね?

2.今やっている仕事

 こちらは昨年度の私。
学年末にやっていること|エンチャント先生@小学校<毎日更新> (note.com)

ここから、今年度の私。

①通信簿

 所見は終わりましたが、テストが終わっていないので、あと少し。通信簿の価値はそこまで高くないと思っているので、あまり時間をかけたくないです。

②要録

 所見など成績以外は終わりました。こちらはもっと優先順位が低い。所見はコピペで敬体のままです。(体裁は整えます。)

③教室片付け

 少しずつ始めています。はがせるものはガンガンはがす。持ち帰っていいものはどんどん持ち帰り。

④引継ぎ資料完成

 色々な引継ぎがあります。
・児童の引継ぎ
・学年の仕事の引継ぎ
・校務分掌の引継ぎ
ほとんどできました。

⑤学級通信最終号まで完成

今週分、来週分、再来週分、最終日に出す分を同時進行で書いています。
ほとんどできました。しかし、日々起きることも伝えていきたいので書き足す。

⑥子どもたちへの手紙を書く

 書き始めました。これが一番大事だと思っています。パソコン得意な私ですけど、手紙は手書きで書きたいのです。熱い思いを伝えます。

⑦ムービーづくり

 ほとんどできました。ローコストハイリターンですよ、動画は。鉄板のフォーマットが決まっているので、写真入れるだけで完成。BGMは、こだわる。クラスのテーマに合う曲をバシッと選ぶ。

⑧来年度の準備

 学級通信1号を書き始めました。週案も作り始めました。やりたいことがたくさんあるので、リストアップ中です。

3.できた余裕でやりたいこと

 一番大事なことは「最後の時間を子どもと一緒に楽しむこと」でしょう!あまり伝わらない通信簿より、熱い思いのこもった手紙の方が大事でしょう!仕事は成績に関わることは、ちゃちゃっと終わらせて、一番大事な「楽しむこと」に時間を費やしたいです。

 以上、エンチャントでした!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?