見出し画像

4月の準備は、ゆっくり。#260

 私は、4月の準備をどんどん進めるタイプです。しかし、やめました。
4月の職員室を見ると、朝の会、帰りの会、給食や掃除のシステム、係活動や当番活動などの準備をしている先生が多いです。私もそうでした。もちろん子どもに任せる部分とこちらで進める部分があっていいと思っていますが、今の私は、「子どもたちと会って話しながら決めること」の方が大事だと思うようになりました。
 
 効率の良さも大事だけど、その効率で奪われるものがあることに気づきました。だから、子どもに関わる部分については、4月の準備はゆっくりします。子どもが選択できる余白を、意識的に生むということ。奪わないために。といいつつも、学級通信や週案の準備などはガツガツと進めています。

 ここ2~3年で、教育観が大きく変わりました。子ども観、授業観。今まで培ってきたことを簡単に捨てられることも、私の強みかもしれない。

 以上、エンチャントでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?