見出し画像

10月園動画おすすめ、配信tips「編集しない」

10月の園動画おすすめ配信例、配信tipsをお届けいたします。
時節柄、参加が難しい保護者さまへ行事の様子を伝えるため、
また普段の園生活の様子や園児さまの表情を伝えるため、
「はいチーズ!ムービー」をぜひご活用ください。

園動画おすすめ「運動会の裏側」

10月と言ったら「運動会」。
1年で最も大きな行事の一つですが、
はいチーズ!ムービーの動画配信でも
9月、10月は運動会関連が多くを占めます。

画像1

その中でも一番多いのが、本番当日の様子を
プログラムごとに分けて撮影・配信するケースで、
プログラム名やクラス名がタイトルに付いた動画が数多く見られました。

練習風景や予行練習も多数配信されています。
コロナの影響で練習時間の確保が難しいのをカバーするため、
自宅練習用に振り付け見本を配信するケースもありました。
運動会本番だけでなく、本番での演技、競技につながる裏側がわかるので、
保護者さまにとってお子様の成長を知る機会となりそうです。

2021年9月にライブ配信オプションをリリースいたしましたが、
運動会のライブ配信にチャレンジされる園さまもいらっしゃいます。

ライブ映像の配信には屋外でも安定した通信環境が必須となりますが、
当日参加できない保護者さまへ
会場の様子をリアルタイムにお届けできる手段として、
ぜひご活用ください。
※ライブ配信の詳細ははいチーズ!ムービー園管理画面「ライブ配信」をご確認ください。

その他、10月に多く見られる配信には、
「芋掘り」、「稲刈り」、「ハロウィン」といった季節の行事の動画や、
日常の様子の配信でも
「朝の様子」、「砂場あそび」、「散歩の様子」、「給食の様子」等、
いろいろなシーンの動画があり盛りだくさんです。

配信tips「編集しない」

「はいチーズ!ムービー」を導入いただいた園の先生より
「配信はしたいけど、撮影が大変、撮った後の編集も大変」と伺いました。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (1)

テレビやYouTube等、日々多くの動画を目にするようになり、
動画配信と言ったら、きれいに撮影し、ちゃんと編集しなければならない
とのお考えの先生が多くいらっしゃるようです。

一方、「編集はしない」と決め、シーンで分けて撮影した動画の配信を
長く継続されている先生もいらっしゃいます。

きれいに撮影・編集された動画は見やすく、保護者さまにも喜ばれますが、
慣れない中だと時間がかかり、時期によっては手が回らず配信できない場合があると思います。

あらかじめ編集する行事・活動と編集しない行事・活動を決めておき、
編集しない動画は、シーンや季節等、見せたいテーマを意識して3〜5分で小分けに撮影し、
よく撮れた動画だけをそのまま配信するのはいかがでしょうか。
タイトルや説明欄に、シーンの説明や映っているクラス名があると探しやすく見やすいです。

最近のスマホやカメラはそのままでも結構きれいに撮影できます。
日々園児さまを見ている先生方だからこその目線で、
ありのままでも感動のある動画を撮影、配信していただけたらと思います。

サポート窓口

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも「はいチーズ!ムービー」をよろしくお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

はいチーズ!ムービーサポート窓口
メールアドレス:partnersupport@sencorp.co.jp
TEL:03-6266-6663
営業時間:10:00~17:00(土日祝日・年末年始・弊社定休日を除く)
運営会社:千株式会社
※お問い合わせの際は「はいチーズ!ムービー」についてとお伝えいただくとスムーズです。

はいチーズ!ムービー導入のご案内

はいチーズ!ムービーは 幼稚園・保育園等に特化した
動画配信プラットフォームです。
先生が撮影した動画を園関係者向けに限定公開できます。
配信には、事前に撮影した動画を配信するストリーミング配信、
撮影と同時に配信するライブ配信の2通りから選べます。

園児さま・保護者さまは
スマートフォンやPC、タブレットから視聴できます。
園関係者のみの視聴環境で、広告配信もありません。

シンプルな操作と充実のサポートで、はじめてでも安心です。
初期費用・月額費用はかかりません。
さらに、ストリーミング配信は利用料無料、
ライブ配信は配信枠を事前に購入いただく形式です。

はいチーズ!ムービーは、これからの園と家庭の
新しいコミュニケーションを支援します。

まずはお気軽に利用申し込みください。

はいチーズ!ムービー利用申込フォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?