見出し画像

みんなそんなに活字を最後まで読めるの?

10年くらい前に急に交友関係が広がった私
アメブロとSNSをやって色んな人と繋がったのもこの頃で
(mixiはその前からやってたけど親しい友達だけだったからね)
今までロクに読書なんてしてこなかったのに
大人は本を読んで勉強しなきゃダメだ!
みたいなことを前に思ってね
自己啓発書、仕事術等々読んでみた

自宅のリビング、寝室、おしゃれなカフェ
職場の休憩室、病院の待合室・・・色々試したけど
どこでも熟読なんて出来なかったよ

興味がないジャンルだったのかなと思って小説も読んでみたけど
途中で別のことが気になりだしそれていく
こうなったらもうそっちを手をだしてしまい
本なんてそっちのけ
この繰り返しで本の世界観に入り込めず終了
自宅だとこのパターン多め

スマホの通知なんて絶対気になるっけさー
だから目の前に置いちゃダメね

あとは、外だと単純に人が往来してると目や耳が追ってしまい
集中できなくなる
「なんでびっくりしてるんだろ」「あのグループはどんな関係」とか
全然自分に関係ないじゃんね
TVの音やBGMも気になりだして別のことやりたくなってくる

今も音楽聞きながらnote書いてるから気を取られてるし
いいよね「19」
高校時代を思い出すわ
再結成しないかなー

活字が続かないんだな
漫画と動画は気づいたら時間経ってるくらい入り込める
眠気が無いときならねー

勉強するなら別に活字じゃなくてもいいよね
選択肢が選べる大人なんだから、って話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?