見出し画像

仙台のおすすめカフェ③~だいたい定禅寺通り以北編~

純喫茶 星港夜(シンガポールナイト) ※一応閉店しているがたまに営業しています

上杉にあります。最寄りは地下鉄南北線北四番丁駅。上杉山通小学校の目の前にあります。
イチオシの喫茶店です、仙台のカフェでひとつ選べと言われたらまあここを挙げます。県外からもお客さんがくるらしく、マスターはほとんどのお客さんに「どこから来たの?」と聞いてました。このマスターが名物で、めちゃくちゃ話しかけてくる面白い方です。マスターがいるときにしか出ない名物のティラミスがめちゃうま。夕方営業開始で夜まであいている珍しい喫茶店。休みが不定期なので、事前に従業員の方のブログをチェックしてから行きましょう。ブログが更新されていなければ電話してみてください。若者が多いです。

左手前のティラミスはマジでうまいです
県内外から色んなお客さんが来てました
夜の外観。エモ~~~

38kitchen 勾当台店

最寄りは地下鉄南北線勾当台公園駅。勾当台公園や市役所の近くにあります。
こちらも仙台に何店舗か展開されているチェーンのカフェで、名物はパンケーキ。結構狭めの店舗なので、休みの日とかは並びます。若者が多い。

友人のは普通のパンケーキ(うまそう…)
パンケーキとオムライスの欲張りセット

喫茶ビジュウ

最寄りは地下鉄南北線北四番丁駅で、仙台のミニシアター・フォーラム仙台の真隣にあるカフェ。なんか平べったいパンケーキみたいなスイーツ(パンネクック)を食べることができます。映画を観た後はここで語り合いましょう。

謎スイーツ美味しかったけど結構ボリューミーです
落ち着く感じの店内でした
外観

火星の庭

こちらは本町にあるブックカフェ。たぶん観光客はあまり足を踏み入れないエリアな気がする。本業は古本屋さんですが、カフェスペースがあります。食器が素敵。古本のみ・カフェのみの利用もOK。

食器かわいい

マゼラン

晩翠通り沿い・春日町にあります。こちらもブックカフェ。
結構狭めの店内で、カフェスペースはそこまで広くありません。古本のみ・カフェのみの利用OK。私はカフェを利用したことはないですが、確か古本とコーヒー両方買うと割引があったはず。

カフェパティーナ

カフェ×ミュージックがコンセプトのカフェ。晩翠通りにあります。
店内にはピアノが置かれていたり、タイミングが合えば店内で生演奏も行われているみたいです。私が行ったときは残念ながら生演奏はありませんでしたが、ランチとサイフォンコーヒーをいただきました。コーヒーだけじゃなくランチタイムにもおすすめです。

ランチ食べました。美味しかった!


ほかのエリアはここから……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?