1日5つのありがとう
毎日夜寝る前に今日1日を振り返って、日記に最低5つ感謝の気持ちを書いています。内容は何でもOK、とにかく5つは必ず。
これを始めたキッカケは2つあります。1つはたまたま聴いてた曲の歌詞に考えさせられたから。
「いつまでもあると思ってた当たり前とか 当然だと思った事もただの勘違い」
不思議とこの部分が耳に残ったのは、今年は今までみたいに自由に何でも出来ないし、そういう状況だからこそ重なったのかも。改めて人や物に対してもだし、身の回りにあるものに感謝する気持ちを持っておきたいと思いました。
もう1つは自分の好きなサッカー選手が感謝の気持ちや謙虚な姿勢を忘れない選手で、その姿が素敵だなぁと憧れているから。私もそういう人間になりたいと思ったからです。
日記に使っているのはマイブックという文庫本。
1日1ページで、日付のみ365日分印字されていてあとは空白。ほぼ日手帳の文庫本バージョンみたいな感じ。そんなに長文を書くわけではないので、私はこれが使いやすいです。元々2020年に入ってから褒め日記というか今日1日の中で頑張った事を書いていましたが、途中から使い方を変えました。
何か出来事があればたくさん書けるんだけど、1日ダラダラした日なんかは5つ考えるのはなかなか難しい。それでもどんなに小さな事でもいいから、見つけ出します。
本当にネタが無い日は『ぐっすり眠れた事に感謝』『カップ麺を発明した人に感謝』とか書いてます(笑)
これを書き出してまだ3ヶ月くらいだけど、意識してこういう時間を作る事で、今までより多く感謝の気持ちを持てるようになってる気がします。
あと今までは会釈とか小さな声で言ってた「ありがとう」を、しっかり声に出して言えるようになりました。当たり前の事なんだけど、なかなか出来てなかったんです。
感謝ってされても嬉しいけど、自分がしてもいい気分になれますね。